プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

October 13, 2006

大学院専任教員会議

Click!
作日、ぼくの尊敬する萩野正昭社長のボイジャー社から、同社が推し進めてきた電子本ビューア「T-Time」が自動音声読上げシステムと連動したとプレスリリースがあった。

ぼくは常々、電子本の読み上げがあったら使いたいと思っていたし、社会での応用範囲も広いと思っていた。さっそく使ってみたいサービスだ。

12時半、デジハリ内でのソーシャルネットワークについてのミーティングにオブザーバーで参加。

午後1時過ぎからは、NCGプロジェクトの技術ミーティングに出席。今日も、秋山貴彦監督を中心に、実際のCG映像の制作について、懐かしいFFムービーの資料映像なども見ながら、細かい打ち合わせが行われた(写真Click!)。

午後2時半からは、大学院の専任教員会議。主な議題は、文科省が強く推し進めているFDについて。

FD・ファカルティデベロップメントは、ぼくが昔、大学教員だった頃は無かった。教員の研究レベルをあげていくことは、もちろんだが、教授方法や教育者として力も高めていこうという取り組みである。

デジタルハリウッド大学院が、これまでの大学院と異なることは、院生が、1人の教員に師事して、その教員の弟子のようになってしまうのではなく、複数の教員を自由に、また同時に選んで、プロジェクトや研究を行える体制となている。

そのため、他の教員たちが、どのような指導をしているかを院生たちの口から聞くことも多い。また、もともと教員たちは、毎授業ごとに、院生たちから授業評価を受け、その点数はグラフ化され、全教員向けに公開されている。

そのような環境があった上で、教員たちもアクティブラーニングの研修を受け、教授方法についても、積極的に、いろいろ試している。

大学院も3年目になったということで、1人の院生の成長を、いかにチームとして教員たちが連携して支えていくかというようなことを行う状況まできた。そういう観点で、さらにFDを進めていきたいと思っている。

午後4時からは、12月にやる予定の『ユニバーサルデザインによる新しいWebコミュニケーション』というテーマの講演についての打ち合わせをカレン社の濱川さんと四家さん、そしてデジハリスタッフと共に行った。

夕方、新しく立ち上がった「クリエーターズエージェント事務局」の水田さんが、最近卒業した受講生に、求人のある企業をいくつか紹介していた(写真)

専門の事務局が立ち上がったことにより、これまで以上に、求人する企業と就職したい受講生のマッチングが取れるようになるので、デジハリ求人システムを、どんどん利用して欲しいと思っている。

午後7時からは、やっと席に戻って、仕事を始めた。0時まで仕事をして、夜中に麻布方面で夕食を食べたのだった。



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