プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

July 28, 2006

グランド・ゼロへ

Click!
ニューヨークは、88年に初めて来てから、今回で5回目だと思うのだけど、今まで「自由の女神」を見たこともなかったので、今回は、行く計画をたてた。

ネットで知ったことは、まずリバティ島に行く船に乗るのに、空港並みのセキュリティチェックがあること。持ち込めるものも限られる。さらに、先にネットなどで、申し込みをしておかなくては、女神の台座の部分にあるミュージアムにも台座の中を上がることもできないこと。そして、9.11以来、女神の中を上がっていくことは禁止されたとのこと。

朝8時半、バッテリーパークから、船に乗って、リバティ島へ。予想通りのセキュリティチェック。その後、島に上陸し、女神の後ろ側から台座に入るときは、びっくり、大きな詰所があって、バックパックや大きめのバックは持ち込み禁止なので、そこにある諮問認証によるロッカーに入れるのである。女神の後姿(写真)は初めて見た。

さらに通常の金属探知機をくぐるだけでなく、GE製のMRIの簡易版みたいなものの中に入るのである。パンパンパンと音がして、音と共に空気が勢いよく体に当たる。体の中をスキャンされている感じ。これが何をしているのか、知っていらっしゃる方は教えて欲しい。

とにかく、ぼくが今まで受けた中で、原子力施設に入るのと同じぐらいの物々しさを感じた。アメリカと自由社会の象徴である「自由の女神」を、どんなことがあっても守らなければという強い意識を感じたのだ。これも、もちろん、9.11の影響だ。

リバティ島から見るニューヨークの摩天楼のランドスケープが、なんか物足りない。ランドマークであった抜群に背が高かったツィンタワーが無いからだ。

午前11時、バッテリーパークに戻り、そこから歩いて、「グランド・ゼロ」(写真Click!)。何も知らずに見れば、大規模な再開発地区のようだけれど、もちろん、そこには、9.11の一日の動きを解説したボードや、あの時の写真集を売る人、そして観光客たちが押し寄せていた。

多くの人が、何分も動かずに、ただ土木工事中のようにみえる場所を見つめているのが、印象的だった。あの日以来、国際社会の何かが大きく変化しなければならなかったことが、実感できる気がした。

午後1時、セントラルパーク近くで、ハンバーガーを食べ、セントラルパークへ。ここも初めて。せっかくなので、CGアニメーション「マダガスカル」の舞台となったセントラルパーク動物園へ。

行って見て初めて知ったのだが、ここには現在、ライオンもシマウマもキリンもカバも飼育されていない。でもペンギンたちはいた。

都会の中の小さな動物園なのだけれど、施設の作りと見せ方が上手で、間近で動物たちを見られる。いろいろな原猿たちがいたのが印象的だった。

見終わった頃、天候が急変して、雷と大雨、1時間ほどで止み、気温がぐっと下がって、過ごしやすくなった。ホテルのレストランで、早めの夕食を食べて、午後9時に寝てしまった。


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この記事へのコメント
私もグランド・ゼロを観に行きました。
その時、自然と涙が流れてきたのを覚えています。
Posted by ピカード at July 30, 2006 12:58