プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

July 03, 2006

Cars 特別講演決定! アキバ経済新聞

Click!
昨日、「Cars」を観て、感動していたら、以下のイベントが、デジハリで、できることになった。

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7月6日(木)開催・特別講演決定!
Pixar Studioよりポール・トポロス氏!
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あの!米国ピクサー・アニメーション・スタジオより、現在公開中の話題の映画「カーズ」のデジタル・マット・ペインターとして活躍されたポール・トポロス氏が来校し、特別講演の開催が緊急決定いたしました。

映画「カーズ」の製作秘話からハリウッド映画業界の現状や動向、クリエイターとして生きてゆくための考え方まで、デジハリでクリエイターを目指す方には必聴の内容でお話いただきます。

この機会をお見逃し無く!

・日程:7月6日(木曜日) 19:45〜21:00
・会場:デジタルハリウッド大学
・参加費:無料
・定員:150名(予約制・先着順)

・ポール・トポロス氏 プロフィール
ディズニー・ピクサーの最新アニメーション映画『カーズ』において、デジタル・マット・ペインターとして主要なショットを担当。2002年ピクサー・アニメーション・ スタジオに入社、デジタル・マット・ペインターとして、アカデミー賞受賞の『Mr.インクレディブル』において、映画の緑豊かな背景や拡張セット、モデルのペイントや多々ある他のイメージを担当した。

ピクサーの前に、ジョージ・ルーカス・カンパニーのうちの二社、ルーカス・アーツとルーカス・フィルム・リミテッドにて様々な役割に就いた。ルーカス・アーツでは、 ストーリーボードとコンセプト・デザインを描き、ビデオとコンピューター・ゲーム用 に3Dの背景の構築/ペイント/アート・ディレクションを担当してヒットさせた。ルーカス・フィルムでは、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』に おいてストーリーボード・アーティストとして活躍、そして『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』では前視覚化部門でマット・ペインターとして活躍した。

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アキバ経済新聞・プレオープン
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デジタルハリウッドエンタテインメント社で準備をしていたアキバ経済新聞が、今日からプレオープン。みなさん読んでみてください。そして、ぜひブックマークを!

5階のエンタメ社にある編集部を訪問したら、直井勇人副編集長が、「ぜひ秋葉原で何か起す人は連絡ください!、取材にいきます(写真)」とのことだった。

午後2時、ドラゴンフィールドからの取材。いろいろな角度から、ご質問をいただいた。

午後4時からは、3階セミナールームで、NTTデータの研究開発グループと、フジヤマの研究開発グループと、
NCG研究室のメンバーが集まって、2時間ほどミーティング(写真Click!)。3つのグループの研究開発が、最終的に繋がって、「次世代デジタルシネマのための制作環境」が構築できるのだ。

夕方からは、校長室に篭って、仕事に没頭したのだった。



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 既にFirefoxの記事にリンクを貼った地域密着型のメディアネット経済新聞の秋葉原版「アキバ経済新聞」が3日よりプレオープンしています。運営会社はデジハリ。取材時にはタイトルから日経と間違えられることもあるらしいとのことも・・・今のところWebでの展開のみでひとつ...
デジハリが運営するアキバ経済新聞がオープン 【 「秋葉原」外神田7丁目のキセキ 】at July 11, 2006 12:31