プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

June 24, 2006

映画と舞台と研究室の同窓会

Click!
朝、早く起きて、息子と大泉のT-Joyへ。朝9時からの「デスノート」を観る。朝の回ということもあるのだろうが、観客の8割が小学生高学年という感じだった。

漫画のほうを、少し読んだことがあって興味を持っていたのだが、その映画化にあたり、実はデジタルハリウッドも、セットのTVモニターに映る映像として、卒業制作のCGアニメーションを提供するなど、協力をさせてもらったのだ。また院生も一部CGを制作した。

主役のとCGキャラの掛け合いも自然で、とてもストーリーに入り込めて、最高に楽しめた。今回は、映画化の前編。後編は、この秋で、今まさに撮影中とのこと。

エンドロールに、デジタルハリウッド大学院と挿入された卒業制作の製作者の名前、さらにデジタルハリウッドの名前もあって、ちょっとうれしかった。ひとつだけ、エンドロールが終わるまで、席を立たないことをお薦めしたい。

午後1時半、池袋の東京芸術劇場の小ホール1へ。ちょうど時間が作れたので、舞台「阪神淡路大震災」の土曜日のマチネーに駆けつけた。

2時から劇が開始。90分あまり、阪神淡路大震災を疑似体験した気持ちになる素晴らしい舞台だった。一人が何役も勤める俳優さんたちに惜しみないを送ったのであった(写真Click!)。

東京に住むぼくにとって、震災は、いつ来てもおかしくないもの。文明の利器が、すべてストップする中で、尊厳を持って生き抜くことができるのか?という大きな課題をつきつけられた気がした。

90分の脚本で、これだけのことを畳み込んで表現した岡本貴也さんは、素晴らしい。舞台が終わって、そのことを岡本さんに伝え、プロデューサーの田崎奈央さんにもエールを送った。そこで脚本が、そのまま本になり「舞台阪神淡路大震災全記録」として、発売されていることを知り。さっそく、手に入れたのだった。

せっかく池袋まで出てきたので、帰りにデジハリ池袋校に寄る。池袋校は、ほんとカフェ風インテリアで気持ちがイイ。

午後5時、御茶ノ水へ。そのまま日本大学理工学部1号館へ。今夕は、ぼくが、大学4年生から所属した木村翔先生の研究室の黄金期の同窓会なのだ。

集まったメンバーは、現在40代から50代、ほとんどの方々が建築の世界で活躍している。とくに大手ゼネコンの技研の建築音響部門は、木村研究室の卒業生がもっとも集中して活躍しているエリアだ。みんな「おじさん」になっていたけれど、活躍されている方が多くて、うれしかった。

さて、木村翔先生は、数多くいるぼくの先生と言える先生の最初の先生だ。建築でいう環境工学の中で、特に「音」に特化した研究を長年続けられた先生で、建築学科の教室主任はもちろん、建築学会の副会長もされた先生だ。

70歳で退官され、早5年、現在は、奥様と毎月のように世界中の世界遺産を回られるという理想的ともいえるリタイアメント生活を送られているとのこと(写真)。

ぼくの前後の代は、すべての院生が集まり、とても盛り上がった。2次会は、デジハリでもよく利用する御茶ノ水駅前の「福の家」。11時過ぎに終わって、ぼくは、東京校に戻ったのであった。

なんだか充実した一日だった。


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