プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

June 22, 2006

夜、大学院で「デジタルコンテンツ産業概論」

Click!
いよいよ、明日23日から、岡本貴也脚本・演出の「阪神淡路大震災」の舞台の東京講演が、池袋の東京芸術劇場・小ホール1で始まる!

この舞台、すでに神戸を含む全国を回っており、たいへんな反響を呼んでいるのだ。そして、この東京講演がツアーファイナルなのだ。

東京講演のプロデューサーには、デジタルハリウッド大学院の第一期の修了生である田崎奈央さんが立っている。また制作には、現役院生の岡田圭二くんが頑張っている。ということでブログで応援!

岡本作品の舞台は、いつも、たいへんパワフルである。今回のステージは、リアルに被災地の状況を再現とういうことだ。神戸で育った岡本さんの思いは一際強いだろう(写真Click!)。

ぼくも、なんとか、見に行きたいと思っている。当日券もあるということなので、押しかけてみよう。さて、岡本貴也さんは、デジタルハリウッド大学の教員でもあり、シナリオ作成のゼミを持つことになっている。こちらのほうも、今から楽しみだ。

午後1時、留学総研の方々とミーティング。

午後2時から、今晩の大学院講義のために、院生たちが送ってきてくれたパワポを組み入れながら、パワポ作成。

午後4時半、3階セミナールームで、本科グラフィックコースの有志が、ぼくのパワポの表紙や背景のデザイン案を、いろいろ出してくれた。ビジネス系のパワポのデザインを見慣れているので、彼らの提案するデザインは、さすが斬新だった。

大学院では、1年を3つに分けるトライセミスター制をとっていて、2時間x12回の講義をやっている。4月に始まった「デジタルコンテンツ産業概論」も、今晩で9回目だ。

午後7時、今晩は、ゲスト講師は招かず、ぼくの授業。今年は、ちょうど、あのバーチャルアイドル「DK-96・伊達杏子」から10年。というわけで、ぼくも関わって開発をしたホリプロ所属のバーチャルアイドルについて、少し時間を割いて、説明をさせてもらったのだった。

80年代半ば、マルチメディアという言葉が出来て以来、多くの人たちが、これまでのマスメディアとは異なる、いろいろなコンテンツ開発を行ってきた。しかし、そのほとんどが、そのときは普及していない技術やハードを利用しなければならず、大ヒットを産むことは極めて稀だった。

しかし、この20年あまりの、あらゆるトライを見直してみると、今の一般に普及したインフラとハード、そして制作環境なら、ビジネスに成り得るものも多く存在しているように思うのである。


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