プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

June 13, 2006

自民党・知的財産戦略調査会で講演をさせていただいた

Click!
朝、テレビの話題は、やっぱりサッカーのことばかりだ。キャスターたちが、個人の感情に任せて発言している。それは確かに国民の声を代表しているのかもしれない。

もし、我々、国民が、ワールドカップのベスト4ぐらいを望むなら、それを目標に上げる国会議員候補を作って、当選させて、サッカー振興の施策を打って行くぐらいの本気度がいるのではないだろうか?

今回、オーストラリアは、前回の2002年の日韓ワールドカップへのオーストラリア国民の熱狂ぶりを見て、政府をあげて、オーストラリアチームをバックアップしているとのことだ。

さて、午前11時すぎ、永田町に着く。会議まで時間があるので、目の前にあったエクセルシオールカフェに入って、アイスココアを飲みながら、メールチェック。

午前11時45分、自民党本部へ。今日は、知的財産戦略本部調査会で、講演をさせてもらうのだ。席に案内されると、さっそく自民党本部名物カレーライス(写真)が出てきた。レトロな昭和のポークカレーという味だった。

知的財産戦略調査会には、自民党の国会議員の方々だけでなく、関係省庁からも多くの官僚が出席されており、また知財関連団体の方々も出席されていた。ということで、想像していたより大人数だった(写真Click!)。

ぼくは、「ポップカルチャーが創る新日本様式」という題目で、発表させてもらった。資料はパワポで作ってあったのだが、PC無しということで、それぞれの参加者に配られていたプリントアウトを使って、説明させてもらった。

講演の最後のほうは、デジタルハリウッドの大学院と大学についても報告させてもらった。質疑応答では、議員の方々から、「新しい考えで教育をやっているのだろうから、いろいろ、現在の枠組みに合わないこともあるだろう。しかし、国は、コンテンツ産業を育成すべき重要な産業と捉えているので、応援する」という趣旨を発言があり、ぼくは、たいへん勇気づけられた。

午後1時に終了。自民党本部のエントランスに降りると、玄関の車寄せには、次々と黒塗りの車がやってきていた。議員の先生たちが、閉幕が近づいている国会に滑り込むのだ。みなさん分刻みのスケジュールというわけだ。

午後2時、東京校に戻り、仕事開始。あるコンテストの審査をウェブ上で行ったりする。

午後7時、紹介された整体の先生のところへ行く。ぼくは、中学の頃から、ひどい肩こり。ぜんぜんスポーツもしないし、最大限、気をつけても不規則な生活になってしまう。90分ほど、施術してもらった。立ち上がったら、数センチ背が高くなっていた。

日本人は、世界トップレベルの寿命を誇っているが、実は、病気を持っている人の率は多いらしい。医療で死なないことが大事なのではなく、病気ではない健康体でいることの大事さをもっと推し進めるべきだということは、あまりにも明白だ。


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