プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

April 24, 2006

本日、基本オフ。「アイスエイジ2」を観た。

Click!
本日は基本オフ。せっかくのオフなので、息子を連れて、朝10時に大泉学園にあるT-JOYまで行って、「アイスエイジ2」を観る。

今年も、3DCGアニメーションによる映画がいくつも観られる。Blue Sky Studiosの「アイスエイジ2」、PIXERの「Cars」、DREAMWORKSの「森のリトルギャング」、Walt Disneyからも、動物ものの「The Wild」が公開となる。

さて、「アイスエイジ2」のCG表現は、とても進歩していた。氷はもちろん、水のしぶきが素晴らしく、また長い毛を蓄えたマンモスのファーの表現も完璧。そして、何より、さらにアニメーションが良くなっている感じだ。また、ライティングも、昼光の表現レベルが、さらにアップしたようだ。どんどん、進歩するのも、3DCG専門ともいえるアニメーションスタジオが競っているからだと感じる。日本も、その一角に加わりたいものだ。

家に戻ると、山手線が、高田馬場の近くの山手線をくぐるトンネルの工事の影響で、線路が5cm持ち上がり、全面ストップになっていることを知る。この新設のトンネルの横に、昔からのガードをくぐることができるのだが、こここそ、ぼくが、車で、山手線円内の出入りするときに、30年も通っている道路。

夕方、秋葉原へ行くついでに、ダイドービルの新キャンパスへ行く。こちらのビルには、デジハリのオンラインスクールの事務局と、オンラインスクールのクラスをリアルタイムで配信するスタジオブースが、3つ設けられている(写真Click!)。これで、3つのクラスを同時に運営できる環境が揃ったというわけだ。

夜、東京校へ。校長室に篭って、研究のための資料を読み込む。気がついたら午前1時半。帰りに、いつものように高田馬場のレールが持ち上がった現場を通る。午前2時というのに、現場は、昼間のような明るさで、照明がつけられ、大きな声で指令が飛ぶ中、驚くほどたくさんの作業員の方々が真剣に働いていた。

山手線を止めずに、その真下を横切る新しいトンネルを掘るわけだから、工事の技術や管理は、十分に検討が行われているはずだ。それでも、完全に計算通りにいかないのが、土木工事の宿命ではあると思う。レーザーなど、なんらかの方法で、レールの変化状況を測定していれば、未然に防げたのかもしれない。



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この記事へのコメント
こんばんは
校長先生の日記は面白いですが、コメントはほとんどゼロですね、寂しくないですか?
私はよく来ます。頑張って下さい。
Posted by kagen at April 26, 2006 01:03
こんばんは
校長先生の日記は面白いですが、コメントはほとんどゼロですね、寂しくないですか?
私はよく来ます。頑張って下さい。
Posted by kagen at April 26, 2006 01:04
kagenさん、コメントありがとうございます。

確かにコメントは、ほとんど打っていただけないのですが、
ページビューは、それなりに頂いております。

ブログって、やっぱり読んでいただいている方がいるという
実感が、ブログを続けられる重要なモチベーションであることは、
確かですね。
Posted by sugiyama-style at April 26, 2006 12:25