プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

April 20, 2006

2期生のHyunさんが、訪ねてきてくれた

Click!
朝8時40分、汐止の電通本社へ。今日は、9時から「新日本様式」協議会の第1回評議会があるのだ。

この協議会は、経済産業省の発案から始まったもので、多くの企業が参加し、21世紀初頭、世界に発信するべき日本とは何かということを探求し、それを具体的な活動につなげることを意図おり、その活動は、昨年より開始されている。

今日は、評議員に就任された方々のいろいろな立場からの意見を聞けて、たいへん勉強になってしまった。ぼくが、どれほど、この協議会に貢献できるかは、わからないが、少なくともデジタルデザインというものに長く関わっている人間として、発言していかなくてはと思った(写真Click!)。

午前11時過ぎに終わって、そのまま大学へ。UDXビルでランチを早めにとって、12時から、デジハリ広報スタッフと本日、これからの段取りの打ち合わせ。

午後1時、マスコミの方々に来ていただいて、ぼくがナビゲーターとなって、「クールジャパン」を絡めてデジハリ秋葉原校を紹介するマスコミ向けツアーを開始した。

まずは、秋葉原クロスフィールドのコンセプトを紹介し、ダイビルのキャンパスを視察していただいた。

その後、UDXビルへ行き、先端ナレッジフィールドの視察。記者の方々も、立体映像やCGデータから制作されるプラスティックモデルなどを楽しんでいただき、デジハリ秋葉原校を視察。

それからデジタル化されたキッチンが5つ並ぶ、東京フードシアターと、東京アニメセンターを視察。最後に、3Dシアターで映像を鑑賞してもらって、質疑応答で解散となった。ほどんどの記者の方が、最近の秋葉原は初めてということだったので、成果があったのではないかと思った。

午後3時過ぎ、東京校へ。午後4時から、東京本科2期生で、97年卒業のHyun Syunさん(写真)が、デジハリを訪ねてきてくれた。

Hyunさんは、当時、韓国にCGの学校が無いということで、留学してきてくれた方。その後、デジハリが、ソウルに学校を設立したときは、そこで専任講師もやってくれた方だ。

Hyunさんは、1年前から、韓国と日本の合弁事業のため、東京で働いていたのだが、それが一段落したので、また異なるプロジェクトに挑戦してみたいということだった。

午後7時からは、2006年度の大学院のぼくがやる「デジタルコンテンツ産業概論」の講義の第1回。今年は、37人ほど受講している。受講生は、30代のバリバリのビジネスマンばかり。彼らに満足してもらう講義にするには、全力投球しかない。

9時に終わって、4階のスタッフルームで、校長室のメンバーといっしょに仕事。0時に止めて、本日、終了とした。



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