プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

April 14, 2006

Music Birdの収録と、特別講義、夜はTOKYO FOOD THEATERへ

Click!
12時ちょっと前、半蔵門にあるTOKYO FMの8階のスタジオ1に着く。今日は、これから世界で唯一のPCM衛星デジタルラジオのMusic Birdの番組の収録があるのだ。Music Birdは、専用の受信機がいるけれど、音質は、CDクオリティ。クラシックやジャズのファンを中心に、多くのリスナーがいる放送局だ。

番組は、もう30年来の友人で、音楽ジャーナリストの中川ヨウさん(写真)がナビゲートする「中川ヨウのJazz紳士録」だ。中川さんは、キャリアの中で、世界のジャズミュージシャンを中心に、本当に多くの音楽家たちと交流を持っている方で、その交流の中から生まれる文章は、とても素敵なものなのだ。

さて、今日は、ぼくがゲストとなったのだが、4曲、自分の好きなジャズを選んできて、それが放送してもらえるというところが、うれしい番組なのだ。ぼくは、ちょっと捻って、自分の中で、ヘビーローテーションになっているフュージョンを持ってきた。

中川さんのナビゲートで、音楽の話や、デジハリ設立の話や、現在の大学院の話などをさせてもらっただけれど、いつの間にか、ガラスの向こうの調整室には、ミュージックバード社の沼尻一彦社長や、いつもデジタルラジオでお世話になっているジグノシステム社の小針俊郎会長も来てくれて、収録を聞いてくれていた。みなさん、やっぱり心からラジオを愛しているんだなと、そういう空気を感じたのだった。

東京校に戻って、午後2時半からは、大学院運営会議。いつものように議題が多いので、2時間ほどの長い会議となる。

午後5時前、大学に滑り込み、5時からの特別講義の準備。今晩は、お二人とも気鋭のジャーナリストである天野昭先生と福冨忠和先生とぼくとで、主に新入生向けに 「お前らっ!デジタルの力。」という題名で、講義をやるのだ。

午後5時、天野昭教授と福富忠和教授が現れる。お二人とも、ジャーナリストとしてのキャリアはもちろんだが、天野先生(写真Click!右)は、佛教大学社会学部教授、福富先生(写真Click!左)は、国際大学グローバルコミュニケーションセンター教授というキャリアも、持っていらして、頭の中の引き出しは、恐ろしいほど持っている方々。ナビゲーターのぼくは、たいへんなのだ。

第1セッションは、「これからはデジタルコンテントの時代」ということで、コンピュータ=メディア 「iTunes と iPod」、コンピュータ=コミュニティ 「mixi」、コンピュータ=知 「google」というテーマで、話を進めた。

第2セッション は、「新ジャンル産業論」ということで、通信と放送の融合 「Gyaoとワンセグケータイ」、起業ブーム 「livedoorは、新ジャンル産業だったのか?」、個人産業 「パチンコにまでなったスキージャンプペアの成功」、アキバ系 「世界のアキバに見る夢とは?」というテーマで進めた。

お二人の話は、予想どおり多岐におよび、社会学からのメディア論であったり、仏教から来る死生観であったり、根本的な人間論であったりした。高校を出たばかりの新入生たちが、すべてを消化できたとは思えないが、デジタルコンテンツを勉強していく中に、莫大な知があることを感じてもらえれば、大成功というところだ。

講義終了後、韓国から直接来た留学生と面談し、天野先生と共にUDXビルの4階にあるTOKYO FOOD THEATERで、新産業文化創出研究所の広常啓一社長と、早稲田大学の先生でもある河合隆史さんと共に、会食。今後のことを、いろいろ打ち合わせた。

ところで、TOKYO FOOD THEATERは、まだ、ほとんど知られていないのだが、オール電化+デジタル化された、どのテーブルからも良く見えるオープンキッチンが5つもあって、いろいろな料理を食べられるのだ。

世界でも、もっとも斬新で先鋭的なレストランだろう。広常社長は、ここを、シリコンバレーのレストランのように先端的ビジネスマンの溜まり場としたいと言っておられた。

0時、東京校に戻り、いろいろ宿題の仕事をやる。これで明日は、オフを取れそうだ。



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