プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

April 02, 2006

デジハリ最大のイベント「デジタルフロンティア」

Click!
午前10時半、有楽町マリオン11Fの朝日ホールへ。今日は、ここで、「デジタルフロンティア」が開催されるのだ。

まず、11時半から、2006年度デジタルハリウッド大学院の入学式と2006年度春本科の入学式を連続して行った。それぞれに祝辞を述べさせてもらった。最後に、大学院生と本科生とのコラボレーションの例として、2005年春の本科生の辻下直美さんと、大学院2期生の瑞季くんを紹介して、「チョコレートン」の第一話を見てもらった。

プロ用の輝度があって走査線補間も行っているプロジェクターで投射して、大きなスクリーンで見ると、作品が一段、引き締まって見える。ストリーミングで公開されている作品なので、直接、目の前に見てもらう観客がいるということは、辻下さんにとっても、斎藤くんにとっても、うれしいことだったようだ。

午後12時15分から、いよいよ「デジタルフロンティア」が始まる。毎年のごとく、司会は、ぼくと深松香有さんだ。まず前半は、大学と大学院の活動の一端を披露させてもらった。

大学生が発表する頃には、会場は満席。700人もの前に出るということで、大学生たちは、少し緊張している様子だった。実写のデジタルハリウッドのCM作品、フルCGアニメーションの本格的な作品、そして、深夜番組で紹介された人気ポップグループのAAAのミュージックビデオを紹介した。

その後、大学院生が、クロール技術を用いた次世代のSEO対策の研究、スポーツ同好者へ向けてのSNS「スポリン」、山本ゼミの3つの映像作品の発表を行った。

さらに、卒業生の動向として、いよいよトリウッドでの劇場公開が迫った竹内謙吾さんによる「はなれ砦のヨナ」の紹介。たった一人で、34分ものフルCGアニメーション作品を制作したのだから、凄いね。

そして、前半のトリは、もうスギヤマスタイルではお馴染み、葉加瀬太郎さんとのコラボレーション「Bloom」の発表。映像監督の船戸賢一さん初め、映像制作やウェブサイト制作を行った10人あまりの総合プロ生や本科生も壇上に上がり、最後に、葉加瀬太郎さんも登場。会場は、一気に盛り上がった。いよいよ4月12日から、全国のTSUTAYAなどで、オンセールとなる。

休憩を挟んで、いよいよ本編。ウェブ作品8作品をビデオで紹介。その後、各賞の受賞者4組が、実際にウェブサイトを立ち上げてプレゼン。次にグラフィックアート作品がビデオで紹介され、各賞の受賞者2組がプレゼン。

その後、CGアニメーション作品の最終ノミネートの20作品から、13作品、70分ほどの映像を見ていただき、各賞の発表を行い、最後に、準グランプリ2つとグランプリの発表。午後4時前に、今年も無事に「デジタルフロンティア」を終えることができた。

会場の撤収を行いながら、受賞者と共にステージで記念撮影(写真Click!)。受賞作品と受賞者については、近々、ウェブにアップされるので、そのとき、スギヤマスタイルからもお知らせしたいと思う。今年も素晴らしい作品が出た。

午後5時半からは、御茶ノ水の「いこい」で、「Bloom」の打ち上げパーティ。CG映像制作とウェブ制作のほとんどのクリエーターたちと、このプロジェクトを遂行した第一期の大学院生たち、そして実際のDVD販売の関係者の方々、そしてツールを提供していただいたアドビの方々、さらに陰ながらプロジェクトを支えたデジハリのスタッフたち(写真)、そして、もちろん、葉加瀬太郎さんも参加して、楽しいパーティとなった。

午後8時半からは、「デジタルフロンティア」を支えた東京本校を中心とするスタッフたちの打ち上げ。本科生たちの作品発表は、毎日の地道な仕事が、まさに報われる瞬間。みんな、大騒ぎして飲んでいた。

午後10時、ぼくは東京校に引き上げ、普通に仕事開始。ぼくは、「デジタルフロンティア」の司会を終えると、年度の締め括りをした気になる。感慨深い日だ。



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この記事へのコメント
杉山先生、関係者のみなさんお疲れさまでした!
とっても楽しめました(^^ゞ
Posted by けんた at April 04, 2006 02:35