プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 25, 2006

「クエストエデュケーションプログラム作品発表会 全国大会」

Click!
午前11時に、一ツ橋の学術総合センターへ。今日は、「クエストエデュケーションプログラム作品発表会・全国大会」なのだ。

クエストエディケーションプログラム」は、日経新聞社の活動が独立してできたベンチャー「教育と探求社」が、全国の高等学校や中学校に展開する教育プログラム。素晴らしいアイデアが詰まったテキストを元に、ワークショップ風のプロジェクトを進めていくことにより、ビジネスについて深い理解が生まれるようになっている。

「教育と探求社」を率いるのは、敏腕記者だった宮地勘司さん(写真)だ。午前11時半、宮地社長の挨拶で、全国大会が開始された。宮地さん、中高生を前に、本当にイイお顔をされていた。

ぼくは、12時から、「人物ドキュメンタリー」部門と「自分史」部門の審査員を務めた。どのグループの発表も、非常にしっかりした内容と、信じられないぐらい素晴らしいプレゼンテーション。デジハリの受講生に見せてあげたいぐらいだった。

かなり多くのマスコミが取材に来ていて、注目度の高さを感じた。デジタルハリウッド大学院の川井拓也先生も、このイベントを記録するために、自らビデオカメラをかかえて、インタビューをしていらした。新しい教育プログラムとして注目しているのだろう。

平行して審査が行われた「企業プレゼンテーション」部門は、企業から出題されたお題に答えるというもの。参加企業は、コナミ、NTTドコモ、野村證券、積水化学工業、日産自動車、日立製作所、全日空という素晴らしい顔ぶれ。まずは、それぞれの企業の方々が、全国から選ばれた5チームを審査した。

午後3時すぎ、それぞれの企業別テーマで、トップに選ばれたチームが、発表され、メイン会場で、再度、プレゼンテーション。さらに「自分史」部門の最優秀にあたる「クエストカップ」が発表の引き続き、プレゼン。「人物ドキュメンタリー」部門の「クエストカップ」も発表され、プレゼン。

高校生と中学生のプレゼンなのだが、それを聞きながら、、一橋大学イノベーション研究センターの米倉誠一郎先生や、多摩大学大学院の田坂広志先生らも、感動で、思わず涙。もちろん、ぼくも、何度も、涙が出た。まっすぐな情熱を、そのままに表現されてしまうからだと思った。

そして、最後に「企業プレゼンテーション」部門の「クエストカップ」が発表(写真Click!)され、表彰式となった。午後6時過ぎ、このイベントを支えたスタッフや企業の方々、審査員の方々と、会場で懇親会。ぼくは、午後7時半、会場を後にした。

今日は、本当に凄い中学生や高校生に出会って、うれしかった。あれだけのストーリー構成力とプレゼンテーション能力、ぜひ、デジタルハリウッド大学に進学して欲しいなんて、つい学長としては、思ってしまうのであった。


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