プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 24, 2006

「私の頭の中の消しゴム」のヒット記念のパーティへ

Click!
朝9時に東京校へ。9時半から定例の取締役会。年度末が迫ってきたこともあって、議案が多く2時間あまりかかった。

11時半から、4月に行われる講演会のための打ち合わせを外部の方とやる。事前の打ち合わせがあると、安心して講演会場にいけるから有難い。

午後1時からは、サクサク氏と4月2日に行われるデジタルフロンティアについて打ち合わせ。デジタルフロンティアは、全国の本科の卒業制作の中で、グランプリを争うもの。今年は、大学院に加えて、大学からも発表がある。楽しみだ。

午後2時半からは、定例の大学院運営ミーティング。今年は、企業からの推薦で、大学院入試をされる方々も出てきた。午後7時からの大学院なので、仕事と学業の両立が可能なので、企業として、デジタルハリウッドのような大学院を、社員の育成に利用するということは、もっとあっても良いのではないかと思っている。

午後5時すぎからは、来年度の大学院のパンフレットのための写真撮影。商売柄、写真を撮ってもらうことは多いのだが、撮られるだけと言っても、エネルギーを使うものだ。

午後8時に、今晩は、マンダリン・オリエンタルホテル東京で、「私の頭の中の消しゴム」が、韓国映画の日本国内の興行成績の記録を作ったことを、直接の関係者で祝う会に出席した。興行成績は、30億円を超えたそうだ。

このパーティのために、韓国から、「私の頭の中の消しゴム」の監督(写真)イ・ジョハンさんがいらした。イ・ジョハン監督は、とても知的で、どちらかというと、成功しているITベンチャー社長のような雰囲気のオシャレな方だった。監督自身に女性ファンがいるのもうなずける。

USENの社長でもあり、ギャガ・コミュニケーションズの社長でもある宇野康秀さんが、「この映画で、これまえ韓国映画を見なかった人たちが、非常にたくさん映画館に足を運んでくれた。原作は、日本で生まれ、韓国で映画化されヒット、それが、日本に来て、さらに大きなヒットになった。このことを機会にさらに韓国と日本の文化交流が進んだ」と挨拶。本当に、そのとおりだ。

今後さらに、いろいろな展開が見込まれる「私の頭の中の消しゴム」には、ワンソースマルチユースの成功例となって欲しいと願っている。パーティの最後に、ギャガ・コミュニケーションズの依田会長、イ・ジョハン監督、宇野社長、音楽を担当された大島ミチルさん、お馴染みデジタルハリウッドエンタテインメントの木村元子さんに集まってもらって、記念写真を撮った(写真Click!)。

ぼくとしては、映像に音楽をつけるという点で、本当に天才的かつ職人的な仕事をされている大島ミチルさんにお会いできたのは、とてもうれしかった。

午後10時すぎ、東京校に戻り、普通に仕事。飲んだあとでも、仕事するって、自分でも、どんな神経だろうと思うときがある。金曜日の夜、異常に混む終電に乗るのだけは嫌なので、12時前に仕事を終えた。


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