プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 23, 2006

学生CGコンテストの表彰式と文化庁メディア芸術祭

Click!
朝10時、東京都美術館へ。今日は、学生CGコンテストの表彰式なのだ。

リハーサルと打ち合わせをやった後、11時半から表彰式が始まる。ぼくも審査員のひとりとして、静止画部門のプレゼンターと、部門の講評をやらせてもらった。受賞者の方々は、舞台上で、とてもうれしそうだった(写真Click!)。

学生CGコンテストは、今年で第11回。最初の頃は、CGを教えている専門学校からの応募が、ほとんどという状況だった。しかし、ここ数年、大学と大学院の学生からの応募が、増えてきている。

受賞者も、そのほとんどが大学4年生か、大学院生。デジタル表現を教える大学の研究室同士の戦いという面もある。その中で、レベルはとても高くなっていて、ほとんどが、プロたちの戦いとなる文化庁メディア芸術祭の受賞作品とのレベル差は、とても小さいと感じる。

12時半からは、隣のウェスティンホテルで、受賞パーティ。審査委員長の九州大学大学院教授の源田悦夫先生(写真)の挨拶と乾杯で、和やかに始まった。今日の一連のイベントの映像製作を行うスタッフの中にも、クリエーター獲得を目指す企業人の中にも、デジハリの卒業生がいた。いろいろなところで活躍していて、うれしいね。

午後2時からは、関係者ということで、一足先に、東京都写真美術館で、明日から開催される文化庁メディア芸術祭の受賞作の展示をみた。

地下から3階までをフルに使っての展示。「アート」、「エンターテインメント」、「アニメーション」、「マンガ」という異なる表現の先端を、いっぺんに見ることは、とても刺激的だし、日本の表現者の素晴らしさを認識できるものでもある。

インターラクティブ作品は、実際に体験できるものも多く、とても楽しかった。無料とのこと、ぜひ、ご覧になることをお薦めしたい。

夕方、東京校に戻る。普通に仕事開始。午後7時、今晩は、東京校と渋谷校合同のCG系のクリエーターズオーディション、今晩も、昨晩に引き続き、たくさんの企業の方が、新たな才能を求めてやってきてくれた。その中には、たくさんの卒業生の姿が。CGプロダクションの社長になっている方もいる。うれしい限りだ。発表された作品も力作ばかりだった。

午後9時すぎ、毎週の大学院ゼミ。今日は、先週からの続きで、VRについて、ゼミ生と、いろいろ語り合う。リアルタイム3DCGのオンラインゲームがある現在、VR技術自体は、身近なものになったが、ゲーム以外のVR空間の使い方って、そんなにあるものではないね。

午後11時半にゼミを終え、0時に東京校を出た。



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