プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 21, 2006

昼間は懐かしい方々とミーティング、夜は本の打ち上げ!

Click!
なんだか、明け方、たくさんの種類の夢を見た。ぼくは、よく現実の状況とほぼ同じ環境の夢を見るので、夢を見終わっても、それが現実に起きたことのように感じてしまうことが多い。今日も、そうだった。

さて、普通に東京校へ。ランチは、スタバで買う。午後1時、14年前、いっしょにCG系のベンチャーをやっていた松浦克樹さんが、訪ねてきた。会うのは、9年ぶりぐらいかもしれない。現在、松浦さんは、映像ストリーミングに強いASPタイプのeラーニングシステムの会社を起業され、それについて、いろいろ説明をしてもらった。

次のアポまで、時間があったので、例のsplume社の梶塚社長から、インビテーションメールから、テストサイトに、ぼくを登録して、さっそく、ヴァーチャルリアリティの世界へ入った。

最初、空から、街の上に浮く、ターミナルのようなところに、降り立つ。そこで、コンシェルジェ(写真)の案内を受け、街へ降りて、VR空間をウォークスルーで探索。街に来ている、ほかのユーザーから挨拶されたり、HUBと呼ばれるアバターに、演技をさせたりと楽しかった。

ぼくは、90年代は、その頃で世界最速のワークステーションを使って、大掛かりなVRのコンテンツを作ってきたのだが、今では、インターネットとノートPCで、同じ以上のものが出来てしまう。VRコンテンツ自体は、それほど進歩はしていないのだが、ハードと環境だけは、確実に進歩しているね。

午後5時、昔、デジタルハリウッド出版局があった頃、編集のトップをやっていた徳永修さんが、お仲間と訪ねてきた。こちらのほうも、映像配信のソリューションを持っていらして、それを、どう使って、面白いことをやるかというブレーンストーミングのようなミーティング。近未来の夢の実現する方法を考えるのは、ほんとうに楽しいもんだ。

午後7時、学士会館に入っている料理屋さんで、「クールジャパン 世界が買いたがる日本」の打ち上げ。今回、本の企画をしてくれた祥伝社の岡部康彦さん(写真Click!左)、取材や調査をしてくれたライターの五反田正宏さん(中央)、単行本の統括の角田勉編集長(右)が、いらした。

3人とも、いろいろな本を作られてきた方ということもあり、普通の人が知らないことばかり、とても良く知ってらして、話題が尽きなかった。また、いつか、いっしょに本を作りましょうということで、散会となったのであった。

しばらくぶりに出したハードカバー単行本「クールジャパン 世界が買いたがる日本」だが、日曜日に、朝日新聞に広告がでたり、アマゾンでも、書評が出始めた。出版された以上、なるべく多くの方に読んでもらいたいという気持ちになるね。



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