プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 16, 2006

bloomの制作発表記者会見に葉加瀬太郎さんと参加

Click!
午前中、普通に仕事。12時すぎ、となりの会議室に、葉加瀬太郎さんがいらした。今日は、2004年11月にキック・オフして、ついに完成間近となった「bloom」プロジェクトの制作発表記者会見があるのだ。

午後1時すぎ、1階のセミナールームで、記者会見が始まった。かなり大勢の記者の方々がいらしてくれた(写真Click!)。壇上には、CG監督を務めた船戸賢一さん、葉加瀬太郎さん(写真)、そしてぼくが上がり、このプロジェクトに寄せる思いを語らせていただいた。

葉加瀬さんの、「このプロジェクトは、誰かに頼まれたわけじゃない、自分たちの音楽に、学生たちが創るCGが、出会ったら、どんな面白いだろう、やってみたい!、純粋にそういう気持ちから始まったということに、意義ある。いくら一流のプロと言われても、やりたいからやるというアマチュア精神を忘れたら、なんの意味もない!」という言葉には、とても感動した。

午後2時に記者会見が終わり、その後、8階で、Gyao向けの個別インタビューがあった。4月の発売が待ち遠しいね。

午後3時15分、秋葉原にあるILTJ社に、向井利光さんと、酒井明彦さんを訪ねた。向井さんと酒井さんは、日大時代からの古い付き合いだ。1990年に設立したメディア科学研究所でも、いっしょに研究員をやっていた仲だ。

今、彼らは、日本ではトップといえるVRやMRの研究開発者となっていて、デジタルハリウッド大学で、プログラミング系の授業を持ってもらっている。今日は、最新の成果を見せてもらったり、来年以降の授業の打ち合わせなどをしたのだった。

午後5時、外部の方と3月にやる講演について、詳細の打ち合わせ。午後7時、ある球団の方とコンテンツ制作に関するミーティング。

午後9時すぎからは、いつものように大学院ゼミ。今日は、2月6日に福富先生に紹介していただいたスプリューム社の梶塚千春CEOに来てもらい、splumeのデモをしてもらいながら、技術的な説明をしていただいた。ゼミの院生たちは、もともとVRが好きな人たちが集まっているので、質問が尽きなかった。

梶塚さんは、VR空間というものを、技術だけではなく、人間社会に与える影響も含めて、非常に深く追求されていて、話が哲学的であったりもするので、とても勉強になる。院生たちと共に、しばらく、この日本発のVR環境を追いかけてみようと思っている。

11時半にゼミは終了。その後、仕事をして、午前1時に東京校を出た。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
2月16日の日記。 午前、livedoorネットアニメの諸案件を激ヅメする。 目指せ web of the year 2006 ! 勝手に一人で盛り上がる。 このサイトでやりたいことが多すぎて、自分の身体がついていか????L
デジハリ「Bloom」製作発表記者会見 【 アニメプロデューサー/Anime Producer 】at February 18, 2006 03:20