プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 13, 2006

「はなれ砦のヨナ」の竹内謙吾さんと会う

Click!
本日は、半休。午後遅く東京校へ。デジハリは、土曜日と日曜日に出勤するスタッフが多いので、月曜日は、一番、社内が静かな曜日だ。

午後8時、大学へ移動。今日は、東京の本科の第3期生の竹内謙吾さんと、しばらくぶりに会うのだ。

竹内さんは、本科のビジュアルサイエンスコースを卒業後、スクエアに入社、その後、ハワイで制作していた「FFムービー」に1年間参加。その後、日本に戻り、自分の作品を作るために、スクエアを退社。そして、2年、ついに竹内さんのデビュー作「はなれ砦のヨナ」が完成したのだ。制作は、個人作品を次々とヒットさせているコミックスウェーブ社だ。

竹内さんが、デジハリ卒業生ということもあって、4月の劇場公開と、その後のDVD販売に向けて、デジハリも、全面的に応援することにした。そのための写真撮影が、今晩、大学で行われるのだ。

ぼくは、「はなれ砦のヨナ」のことを、人には、「ひとりFF」と紹介している。つまり、たった一人の製作者が、ほとんど、ゲーム「ファイナルファンタジー」のムービーパートと同等のクオリティを出しているのだ。

34分のフルCGアニメーション。ハリウッドで、100分ほどのフルCGアニメーション制作に、500人ほどのスタッフが関わって、2年ほどかかっていることを思えば、脚本から2年で、一人で34分間のCGアニメーションを、ホームスタジオで仕上げたことは、驚異的だ。

そんなことが、業界で話題となっていて、今日は、あるテレビのニュースショーからの取材も入った。最後に、「はなれ砦のヨナ」を教室のスクリーンに流すことになり、大学へ来て残っていた学生たちと、みんなで、スニークプレビューとなった。学生たちは、大学で習っている同じツールで、ここまで出来るのかと、そのクオリティに、とても感激して、闘志を燃やしていた。素晴らしい先輩を持つって、いいね!

その後、東京校に戻り、夜中まで仕事をしたのだった。


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先日、秋葉原のデジタルハリウッド大学におじゃましました。 http://www....
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午前中、ホテルでメールチェックをして、昼前に、ホテルをチェックアウト。午後1時に千歳空港に着いた。 フライトまでに余裕があったので、ブランチを食べたところで、札幌出身の東京校スタッフに、何かお土産を頼まれていたのを思い出し、東京校に電話。ROYCEのポテトチ...
札幌から東京へ戻る 【 校長日記 】at February 21, 2006 14:51
この記事へのコメント
先日はお時間頂きまして有難うございました。
トラックバックさせて頂きました。

「ひとりFF」とは大変恐縮ですが、嬉しいお言葉です。今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by 竹内謙吾 at February 16, 2006 03:32