プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

January 25, 2006

デジタルコンテンツグランプリ贈賞式

Click!
朝9時半、故障していた古い車を積車サービスに来て貰った。長年のメカニックのところへ届けてもらうのだ。

10時すぎ、東京校へ。12時、大学へ移動して、定例の運営会議。先週、明治大学といっしょにやらせていただいたセンター入試について参加したスタッフより、状況の報告があった。

午後2時すぎ、「第20回デジタルコンテンツグランプリ」贈賞式のため、青山テピアへ。

20年を迎えたデジタルコンテンツグランプリと平行して行われているのが、昨年からのデジタルクリエイターズコンペティション(DCC)。受賞した作品の上映会の後は、まずは、DCCの贈賞式。

DCCは、学生か卒業後3年以内のこれからのクリエーターの作品が評価対象。今年は、奨励賞以上で、24作品が選ばれたのだが、そのうち6作品が、デジハリ生によるものだった。

それに続いて、デジタルコンテンツグランプリの贈賞式。ぼくは、海外部門のプレゼンターと講評を行った。デジタルコンテンツ部門は、20年目にして、優秀賞となった4つの作品すべてが、まさに日本テイストのもの。あの「惑星大怪獣ネガドン」の粟津順監督も受賞していた。

また、アニメ業界の神様と尊敬されている富野由悠季監督(写真)の「機動戦士Zガンダム供僧人たち〜」も受賞。講評を行った河口洋一郎先生も、「神様に今更、賞なんておこがましいけれど、まだまだずっと現役でやっていただきたいという審査員一同の気持ちで、あえて優秀賞を差し上げたい」とコメント。たしかに。

また、最後に、功労賞が発表された。その功労賞に輝いたのが、デジタルハリウッド大学で、「デジタルコンテンツ産業概論」の授業を持っているニューメディア発行人の天野昭さんだった。天野さんは、20年余り、デジタルコンテンツ産業のご意見番として、大きな功績を残されている。

ジャーナリストが選ばれるということは、異例かもしれないが、ぼくは、いつも産業に対してジャーナリズムの持つ役割を、天野さんの仕事から読み取ってきた。ご本人は、現在、オリンピックの取材で、トリノ入りで、いらっしゃれなかった。

午後5時半、すべての贈賞式が終わったところで、プレス用に、いろいろなパターンで受賞者や審査員たちが並んだ。ぼくも取材側にたって、DCCの受賞者たちを撮らせてもらった(写真Click!)。

その後、3階に会場を移し、受賞者、審査員、経産省の方々、デジタルコンテンツ協会関係者、業界人らが集って、交流会。ここで、IT戦略担当の江嵜正邦大臣官房審議官を初め、たくさんの方とお話をさせていただいた。

午後8時、東京校に戻る。午後9時からオンラインスクールの学校説明会に出た。デジハリが使っているオンラインシステムは、ネットから見ている方へ、ぼくの音声と映像、それにパワポ画像を送るだけでなく、チャット画面や理解度ボタンで、リアルタイムでのコミュニケーションを可能にしている。話をしている最中にも、チャットで意見や質問が入ってくるのが楽しい。

その後、0時まで校長室で仕事をして、帰宅となった。


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この記事へのコメント
ホリエモンには触れてないですね
どうするか知りたいんですがね(―ω―)
Posted by (´・ω・`) at January 25, 2006 23:52
今回のことに関しての杉山個人の感想は、
月曜日のブログの最後に述べさせていただきました。

公式な対応に関しては、プロセスを踏んでいる最中なので、
結果がでてからの発表となります。
Posted by sugiyama-style at January 26, 2006 17:37
そうですか
デジハリは私も楽しみにしていた大学なんで 今後の対応をみさしてもらいます
Posted by ´・ω・` at January 29, 2006 19:52