プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

January 18, 2006

水曜日はミーティング日。夜、大学で松本零士先生の講義

Click!
まだ、風邪が抜けない。ちょっと咳が出ている。

午前中、東京校で、普通に仕事。12時に、秋葉原の大学で、運営会議。会議後に、教室を見てまわる。そろそろ、後期授業が終わりだ。英語では、ネイティブ講師と1対1での英会話試験が始まっていた(写真Click!)。

午後3時からは、神戸情報大学院大学情報技術研究科享受の田村武志先生と、先端教育情報研究所の方々とミーティング。

田村先生は、KDDIで遠隔教育に関して研究を続けていた研究者。今日は、オーストラリア大学USQでの本格的なオンライン大学のスタッフ編成などについて教えていただいた。

午後4時すぎ、管理戦略会議。

午後5時からは、コミックスウェーブの方々と、今後の取り組みについてミーティング。

午後6時からは、毎週のプロデューサー会議に、ちょっと遅れて出席。年度末までのたくさんの案件、年度初めのたくさんの準備と、案件はつきないという感じだ。

午後7時半からは、長内院生とプロジェクトに関して打ち合わせ。

その打ち合わせが終わって、すぐに大学へ。今晩は、松本零士先生(写真)が、特別講義をしてくれた。

松本零士先生の講義は、淡々とした調子で、表現者としての心構えを、先生の長い創作活動の中でのエピソードを交えて語られた。そのエピソードは、まさに驚愕するような内容。学生のみならず、ぼくも引き込まれて聞き入ってしまった。

先生は、世界中を訪問されているが、自分の作品が、アマゾンの源流の町や、南海の島など、津々浦々で見られたことを紹介され、自分の作品を含めて、日本の漫画家たちの作品が、ほんとうに世界中に愛されていると述べられた。

そして、最近、ネットで公開されている作品が、日本語のときは、10万程度のアクセスだったのが、英語版を出したとたん120万アクセスを記録したことがあったと紹介され、これまでは、日本の1億3千万人に対して作品を創ってきたが、これからは、全世界63億人という広い世界に向けて直接作品が出せるとおっしゃり、その後、「ぼくはこの世界に間に合った」と述べられた。

先生の作品は、じつはすべての作品に時系列と主人公らの血縁関係が設定されているとのことで、その全貌は、まだ描ききっていないのだそうだ。さらに最近は、ハリウッドなどの海外からの仕事のオファーも多いそうで、これからさらに国際的な仕事をされたいとのことだった。

また表現者は、自分の表現したい世界や主張を曲げる必要はまったく無いが、世界中の人々が見ることを考慮し、相手を傷つけるような表現を避けることは、最低限守るべきでという言葉だった。

トレードマークの海賊のドクロは、海賊の「例え骨になっても戦う」という意味だそうで、漫画家としては、「例え骨になってもペンを動かす」という決意の表れとのこと。

印象に残ったのは、先生の言葉遣いが、ぼくの世代でも使っていない、とても由緒を感じる奇麗な日本語だったことだ。講義が、たいへん勇気付けられたと感動している学生たちを見て、先生の表現者としての在り方が、伝わったんだと、ぼくもたいへん感動したのだった。


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この記事へのコメント
松本先生の「戦場まんがシリーズ」に強い影響を受けておられる現在一線級の制作者方は非常に多く、先生の作品がアニメーション化される表現的必然の壁を突破される魂を、我々ディジタルコンテンツの世代も継承し、後世に伝えたいですね。

Posted by 鷺義勝 at January 20, 2006 00:25