プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

January 13, 2006

夜、数年ぶりにスタジオで演奏

Click!
午前中、普通に仕事をして、午後1時から、ジグノシステムジャパンの方々と校長室で打ち合わせ。ケータイサイトにおいて、アーティスティックな活動を開始されるということで、その件について、デジハリの受講生とのコラボレーションについてのミーティング。また産学協同プロジェクトが増えそうだ。

午後2時、大学院の検討者の方と面談。いろいろとお話をさせていただいた。午後3時からは、大阪校と繋いで、毎週の大学院運営会議。

午後4時半からは、東京大学先端研の特任研究員となられた羽倉弘之さんとミーティング。羽倉さんは、長い間ホログラフィや立体映像の分野をカバーされてきた方。これから次世代映像表現に向けて、3Dシネマフォーラムに力を入れられるとのことだった。

5時半からは、仕事を再開。さて、デジハリ東京校では、まったく、今更ながらなのだけど、硬水中の硬水Contrexが流行している。

もともとは、昨年から大学院で院生たちとスタッフが、箱買いするようになり、それが、東京校や本部スタッフにも広がってきたのだが、美味しい軟水に慣れている日本人の誰にでも合うという味では無い。

ということで、スタッフが購入したContrexが、飲めないという理由で、ぼくのところに回ってきた。まあ、ぼくは何でも、大丈夫なほうなので、ゴクゴクと飲む。

と、いきなり、オーストリアやドイツやフランスを回ったときの光景が頭に浮かんできた。音楽ホールの音を求めて旅をしていたときの水道水の味だ。味で記憶が呼び出されたわけだ。

午後8時に東京校を出て、荻窪へ。今晩は、数年ぶりに、IMJの柳沢プロデューサーに、スタジオに誘われたのだ。ぼくが、遊んでないのを心配してくれたようだ。有難いね。

柳沢さんは、昔からグループ内で、Bluesさんと呼ばれており、ボーカル、ほかのメンバーは、ユナイティアの松尾泰斗プロデューサーと、そのお友達。ぼくは、愛用のギター(写真Click!)を持ち出して、久しぶりにスタジオで演奏。初めての顔合わせだったので、3コードで展開する曲ばかりやった。

10時半に終了。ひととき、音楽談義をして、解散となったのだった。


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