プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

November 23, 2005

秋葉原で、「萌えてはいけない。」イベント!

Click!
昼過ぎ、秋葉原の大学へ。今日は、大学院生のグループFortuneCookiesが企画および主催する「萌えてはいけない。」があるのだ。

FortuneCookiesのメンバーだけでなく、非常に多くの大学院生が、スタッフとして参加していた。院生の二人がオタクとメイドに扮して色を添えて(?)いた(写真)。

会場は満員。またマスコミの方々も10社ほど来ていた。「萌え」に関する関心が、まだまだ高いのだろう。

午後2時から院生が制作した「萌え」に関する映像を15分流し、いよいよゲストたちが、入場した。最後に、今日まで明らかにされなかったシークレットゲスト富野由悠季監督が入場すると、会場に声があがった。

今回は、院生たちが企画・運営しているので、今日まで、すべて任せっぱなしだったので、あまり意識していなかったのだが、NHK・BSの人気番組と同様の布陣に富野由悠季監督が入った状態は、まさに壮観(写真Click!)。

写真・左から、タレントの笹峯あいさん、民俗学者の大月隆寛さん、大阪芸術大学客員教授の岡田斗司夫さん、マンガ・コラムニストの夏目房之介さん、マンガ家のいしかわじゅんさん、そしてガンダムシリーズの生みの親アニメーション監督の富野由悠季さん。これ、ぼくが座っている視点からの写真。この位置で討論を聴いていると、ほんと凄い迫力だった。

さて、討論の内容は、今後、いろいろ院生たちによりまとめられ、発表するとのことで、ここでは控えるが、途中から、話は、どんどん白熱。誰もが、そのまま相手の発言を受け入れるようなことは無く、どこか反論するので、全員納得の結論に至ることも無い。話題は、「萌え」から始まったものの、マンガとアニメを中心にしながらも、壮大とも言える発言が連発。

ぼく自身、パネラー側に座ってはいたのだが、終始ハラハラ、ワクワクしながら、討論を聴くという状況。日本のマンガ、アニメをどのような立ち位置で、今後、見ていくべきかという、たくさんのヒントをいただいたと、有難いという印象が残った。

午後5時半、イベントは、終了。しかし、先生方の討論の熱気は、楽屋でも覚めず、言いたいことは、まだまだあるという雰囲気だった。

午後7時、大学を出て、高円寺に戻る。まだ、頭が興奮状況。スペイン風居酒屋ラスメニーナスに直行。そこで、オーナーシェフのジョンの赤ちゃんに初対面。ワインを飲みながら、ゆっくりと夕食を食べさせてもらったのだった。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
デジタルハリウッド大学大学院で開催されたシンポジウム「萌えてはいけない。」の後編...
クリエーターはビジネスマンの食い物にされるな! 【 'Creator's Portal Podcasting Station! 】at November 30, 2005 14:13