プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

October 26, 2005

SCEJが「ゲームやろうぜ!」再開を告知!

Click!
朝10時、大学へ。10時半から、11月に予定されている初めてのデジタルハリウッド大学・学園祭について、実行委員と話し合う。12時からは、大学運営会議。さらに1時からは、留学会議に出て、ニュージーランドで訪問した大学について報告を聞く。

2時に東京校に戻り、ちょっと仕事をして、午後3時過ぎ、東京フォーラム・ホールAへ。今日は、ここで、「Canon EXPO 2005 in Tokyo」のキーノートスピーチ、御手洗冨士男社長による「経営の本質を求めて〜キヤノンの挑戦〜」があるのだ。

会場は、時間までには、満席。なんとホールCも借りて、そちらに、映像中継して、スクリーンで見てもらっているとのことで、合計5000人の企業人たちが押し寄せていた(写真Click!)。次期、経団連会長に内定されていらっしゃることもあり、このキーノートスピーチへの注目度が高いのだろう。

御手洗さんは、95年からのキヤノン変革の歴史を、世界経済の流れも含めて、力強く語られた。この10年のキヤノンの発展が、どのような経営判断によるものかを知り、それによって急速に右肩上がりになっていくグラフを見ると、まさに国際的に見て、エクセレントカンパニーになったキヤノンを実感することができた。

さらに御手洗さんは、会社の力は、そこに参加する社員の力の総和であるという観点で、経営理念についても力強く語られた。これまで取材された文章では、読んだことがある事柄もあったが、やはり、目の前で語られるときの「声」が持つ力のためか、伝わってくるものが大きかった。

午後6時に東京校に戻ると、すでに定例の会議が終了していたので、そのまま仕事。そして7時半に秋葉原の大学へ。今晩は、ここで、秋葉原エンタまつりに絡めて、デジタルハリウッド大学+電撃PlayStation特別講義「PlyaStationが求める才能」という題名で、イベントが行われるのだ。

司会は、電撃PlayStation編集長の倉西誠一さん。そしてゲストは、SCEJの国内ゲーム制作の責任者という立場の桐田富和さん(写真・右)と、SCEJ第一制作部の山本正美さん(写真・左)とぼくだった。

じつは、昨日、SCEJは、6年ぶりとなる「ゲームやろうぜ!」の再開をリリースしたのだ。ということで、話題は、もちろん、何故、今、「ゲームやろうぜ!」を再開して、ゲーム制作を広く一般から求めようとしているのか?という話題が中心となって、ディスカッションが進むことになった。

多くの人が感じているように、確かに表現技術やスピードは、昔に比べて、たいへん高いゲームが多いのだが、バラエティという意味では、かなりマンネリ化している部分が出てきている。そのためゲームを買わない人が増えてきている。

そこを打破すべく、SCEJが、全国から公募を行って、実際にゲーム制作に没頭できる環境と資金を整えるというのが、「ゲームやろうぜ!」だ。11月には、詳細がアップされるとのこと。楽しみだ。

午後9時半、東京校に戻り、大学院生と面談。相談に乗りつつも、コンテンツ業界系の裏話をいろいろ教えてもらったりして、気がついたら11時半だった。


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