プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

September 27, 2005

MASERATI MEETS YAPPA RECEPTION PARTYへ

Click!
午前6時半に目が覚めたので、昨日、メールチェック。12時間チェックしてなかったら、かなり溜まっていた。いろいろ返事。

午前10時に東京校。昨日、ぼくがいない間に掃除をしてもらったようで、部屋がきれいに片付いていた。有難い。

12時から、この3月に大学院を修了した宮坂俊夫さんとスクイークについて、数社の方と共同プロジェクトをやりたいということで、顔合わせのミーティング。スクイークについては、心からスクイークを世に広めたいと思っているビジネスマンが、どんどん繋がってきている。うれしいことだ。

午後4時から、SQUARE ENIXのビジュアルワークスのFFXIIチームでCGクリエーターとして活躍している北川哲一郎さんが来校。活躍する卒業生としてインタビューに答えてくれた。

夜は、青山のCORNESで行われた「MASERATI MEETS YAPPA RECEPTION PARTY」へ行った。

ノンプラグインのWEB3D技術のYAPPAが、今度は、なんとイタリアの名門カーメーカーMASERATI社のクアトロポルテのリアルタイム3Dシミュレーションを制作。全世界のMASERATIディーラーで使用されることになったのだそうだ。

YAPPAは、制作・技術部長の池田雄一さん以下、約50人ほどのデジハリ卒業生が、活躍している会社。ということで、ぼくもパーティに参加させてもらった。

MASERATIは、ボディーカラー、パネル、シート、ステッチなど、すべてオーナーの好みで受注できる体制となっており、数学的に計算すると、クアトロポルテの場合、その組み合わせ可能な種類は、400万通りになるとのこと。

ということで、実写を見ることは、ほぼ不可能。YAPPAは、それをパソコン上で、3DCGでシミュレーションで表現してしまうわけだ。これにより購入検討者は、WEBサイトで、いろいろな組み合わせを試して、それをあらゆる角度から眺めて、オーダーすることができるわけだ。

伊藤正裕社長(写真)が、リアルタイムで検討を行える状況をプレゼン。会場に詰め掛けたゲストの方々(写真Click!)も、そのクオリティの高さに納得されていたようだった。ITベンチャーのパーティとは、まったく異なるゲストの層。いろいろな方に、ご挨拶をさせていただいたのだった。

リアルタイム3D技術を機軸に、あらゆるコミュニケーション分野に事業を広げていくYAPPAにとって、MASERATIのような世界的なブランドとのコラボは、素晴らしいチャンスになるだろう。そんなことを思いながら、家路に着いた。


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昨日は、著書:「教わる技術」や 「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」 でおなじみオールアバウトの名ガイドでもおなじみの 水上さんのお誘いで デジタルハリウッドさんで学生さん向けの オープンカレッジというパネルトークショーをさせて頂きました ...
デジタルハリウッドオープンカレッジ 【 笑う豚の生活 】at September 29, 2005 00:01
この記事へのコメント
校長先生は本当に元気というか、エネルギッシュの方ですね。勝手ながら、校長先生には負けない!コメントは、このブログの前に記入させて頂きました。素直に気持ちですね。
Posted by つよまん at September 27, 2005 17:58
お忙しいところ、お打ち合わせのお時間をいただきありがとうございました!
関係者の方々ともども、スクイークについて前向きなお話ができたことを本当にうれしく思います。
こういうステキな輪がどんどん広がっていくことを切に願うこの頃です。
今後ともよろしくお願いいたします。

宮坂俊夫
Posted by 宮坂俊夫 at September 28, 2005 12:43