プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

September 16, 2005

TOKYO GAME SHOW 2005へ・深夜はトホホ

Click!
朝、幕張メッセに向う。途中の駅から、いつもお世話になっている経済産業省商務情報政策局文化情報関連産業課長補佐の境真良さんが乗り込んできた。今日は、東京ゲームショー2005なのだ。

今日はビジネスデーということで、基本デジタルエンタテインメント産業に関わっている人たちが集まってくる日なのだが、それにしては、凄い人出だ。

12時からは、幕張プリンスの宴会場で、業界人向けの懇親会。1000人ぐらいの人が参加していた。今年のゲームショーは、出展者が230。海外からも30と、増加したということ。3日間で、昨年並みの15万人の動員が見込まれている。

ナムコの中村会長、コーエー襟川会長ら、いろいろな方にデジハリの近況を報告した。また、今、音楽業界の話題をさらっている247ミュージック社長の丸山茂雄さんとも、しばらくぶりにお会いできた。つねに新しいことにチャレンジする姿勢は、ほんとうに素晴らしい。心から尊敬してしまう。

午後1時、メッセの展示場へ戻り、ゆっくりブースを見てまわる。デジハリとしても、初めてスクールコーナーに出展。明日から若い人がたくさん押し寄せるので、大学や大学院の存在を知ってもらうには、良い機会になってくれるだろう。

今年は、Xbox360とPlayStation3という、とんでもない次世代ゲーム機が発表されているので、その2軸を中心に会場はとても盛り上がっていた。やっぱり、新ハードって、ゲーム業界を活気づけるんだなと実感。

PlayStation3は、やっとゲーム開発会社が、ハードの実験をかねた試作をやっている段階なのだが、それでもSCEのブースで上映されていたゲーム映像には感動! とくに明るい昼光下でのレンダリングには目を見張るものがあった。

その中でも、KOJIMA PRODUCTIONSのMetal Gear Solid 4の映像は出色だった。ハイビジョン&5.1chサラウンドによるトレイラーは、ハリウッド最新アクションムービーを、そのまま見ているみたいだった。

Xbox360のほうは、実機もあり、すでに完成しているタイトルもあるので、こちらも凄い人だかり。PS3と同じように大型スクリーンに映し出されるゲーム映像にみんな釘付け(写真Click!)。

ちょうど、様子を見に来ていたスターゲームプロデューサーの水口哲也さんに会うことができた。水口さんが、360のために開発したのが、Ninty-Nine Nights。通称N3と呼ばれるこのゲーム。1対数百のキャラという戦いが、次々と展開される新感覚。群集シミュレーションも素晴らしかった。

水口さんは、「HDクオリティで、ゲームを作ったのは初めてだったけど、360でできる表現は、映画並みになってきた」と、さらに「ゲーム機も、ここまでくれば、単なるゲームと片付けられない何かに進化する予感がする」と話してくれた。まさに最前線を走るクリエーターだけが実感できる感覚だね。

足が棒になりながら、午後5時に東京校に戻り、そのまま秋本科の卒業制作発表会兼クリエーターズオーディションの冒頭で挨拶。ゲームショーの報告を混ぜながら、ますますクリエーターが必要な状況だと話をさせていただいた。

このイベントには、プロデューサーのおちまさとさん、今年、東京ファンタスティック映画祭を仕切るいとうせいこうさんも、わざわざいらしてスピーチをしてくださった。有難いね。

午後7時まで、発表会を見て、浜松町にある国際IT財団の事務所へ。今晩は、ここで関係者の集まりがあるのだ。こじんまりとした集まりだけど、コンテンツ関連の省庁の若手官僚の方々やITベンチャー企業家やコンテンツ産業界の方々が、じっくり話し合えるのが良い。

この場を仕切っているのは、国際IT財団の専務理事でもある中村伊知哉さん(写真)。少年ナイフのプロデューサーだったり、総務省のお役人だったりという多彩な経歴の中村さんは、日本のポップカルチャー政策立案の中心人物でもある。

そこに今朝、いっしょだった境真良さんもいらして、しばらく3人で、今回の衆議院選挙の結果について話し合った。郵政改革というけれど、総務省マターとなれば、コンテンツ産業にも、影響する。10時過ぎまで話し込み、東京校に戻る。

そこから、普通に仕事開始。午前0時、金曜日の夜の中央線は、尋常じゃない混み方になるのだが、本日はさらに新宿駅で山手線が事故ということで、全面ストップ。ぼくが0時半ごろ新宿駅に着いた頃は、ホームにたいへんな人。押し出されて乗れなくなってしまったので、そのまま新宿駅で降りたのだが、どこもタクシー待ちの長打の列。歩いて大久保までいって、大久保通りでやっとタクシーを拾って帰宅。午前1時半だった。明日は、福岡だ!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ブログ高校 16日で締めだったけど、賞はどうなったの?
Posted by ゼウス at September 17, 2005 18:28
ぼくたんのパブリッシング賞・・・ ぼそぼそ
Posted by ゼウス at September 17, 2005 18:29
これから事務局がまとめて、最終審査ですから、
まだ、何も決まっておりませんよ。
ゼウスさん、結果をお待ちください!
Posted by sugiyma-style at September 17, 2005 18:39
了解ちました!!
Posted by ゼウス at September 19, 2005 04:13