August 09, 2005
「郵政解散」に思う・夜は大学へ
Posted by
mojosgy
at
23:45
│
TrackBack(
3
)
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
そして…9月11日には総選挙。
たまたまとはいえ…嫌な日取りなのだ。。
激動のニッポン。(地震は来ないでね!)
野口飛行士の明るい笑顔が…早く見たい!
長崎原爆忌・慰霊平和祈念式典
【
ウルフ五反田のPR日報
】at
August 09, 2005 16:24
「久しぶりにスカっとした」、というのが、今回の解散劇に対する僕の率直な感想である
■郵政法案否決・衆院解散-〓小泉純一郎というリーダー
【
■グロービス堀義人ブログ
】at
August 11, 2005 01:29
郵政法案で政局に。衆議院が解散、9・11投票日に向けて何かと喧しいことになってい
郵政・ガリレオ解散だそうですが
【
微熱日記
】at
August 11, 2005 23:05
この記事へのコメント
『小さい政府、大きい政府』
今が過渡期、ここが分水嶺なのかもしれません。
ネット上で株式の売買が出来て、
スカイプ一つで、海外の友人知人と
無料で通話が出来る時代なのですから、
政府でなければ出来なかった仕事は、
どんどん少なくなって行くのでしょうね。
投資先も、YAHOOファイナンスで、
各企業のチャートを見たりして探して来れますし、
本当に、個人の持てる力が飛躍的に増大している時代だと
そう感じます。
今が過渡期、ここが分水嶺なのかもしれません。
ネット上で株式の売買が出来て、
スカイプ一つで、海外の友人知人と
無料で通話が出来る時代なのですから、
政府でなければ出来なかった仕事は、
どんどん少なくなって行くのでしょうね。
投資先も、YAHOOファイナンスで、
各企業のチャートを見たりして探して来れますし、
本当に、個人の持てる力が飛躍的に増大している時代だと
そう感じます。
Posted by
大塚 洋平
at
August 10, 2005 16:03
杉山校長の日本の将来のための考察は、わかりやすく全く正論だとおもいます。
小泉氏の中国、韓国とからむ国際感覚についての議論は、私としては大いに疑問ですが、それはさておき、構造改革は大いに必要。
また、この国の中央、地方役人のなんと多いこと、これを半減、または、1/3にする必要があるのではないか、それによる国民生活へのマイナスはほとんどなく、財政再建に大いに寄与するとみる。
先日、三浦半島の先端まで、高速でいきましたが、なんと
高速道路料金の高いことか?細切れで、なんどもとられる。
アメリカには、道路公団なんてあったんだろうか?あんな談合は、道路公団そのものを廃止してしまえば、なくなるんじゃないか。なんでも高くなるしくしくみ。それを官と民で
談合によりむしゃぶりわけている。ハイエナ集団のようですね。
ゼロベースからの発想が必要ですネ。
小泉氏の中国、韓国とからむ国際感覚についての議論は、私としては大いに疑問ですが、それはさておき、構造改革は大いに必要。
また、この国の中央、地方役人のなんと多いこと、これを半減、または、1/3にする必要があるのではないか、それによる国民生活へのマイナスはほとんどなく、財政再建に大いに寄与するとみる。
先日、三浦半島の先端まで、高速でいきましたが、なんと
高速道路料金の高いことか?細切れで、なんどもとられる。
アメリカには、道路公団なんてあったんだろうか?あんな談合は、道路公団そのものを廃止してしまえば、なくなるんじゃないか。なんでも高くなるしくしくみ。それを官と民で
談合によりむしゃぶりわけている。ハイエナ集団のようですね。
ゼロベースからの発想が必要ですネ。
Posted by
DHU一父兄
at
August 11, 2005 07:46
グロービスの堀義人さんから、トラックバックをいただいた。
堀さんが、郵政解散について思われたことは、まったく、ぼくも同感だ。
国際派の堀さんのブログは読んでいて、本当に勉強になるので、みなさんにもお薦めだ。
http://blog.globis.co.jp/hori/
堀さんが、郵政解散について思われたことは、まったく、ぼくも同感だ。
国際派の堀さんのブログは読んでいて、本当に勉強になるので、みなさんにもお薦めだ。
http://blog.globis.co.jp/hori/
Posted by
sugiyama-style
at
August 11, 2005 11:58
ところで、杉山校長、鋭い経営分析などでおなじみの大前研一が
「郵政解散と日本のIQ」
というテーマで日経BPのサイトで論じています。
教育とも関係あるようなので、一度、ご一読いただくのも
無駄ではないかと存じます。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/391506
Posted by
DHU一父兄
at
August 11, 2005 19:02
早速、堀さんのブログを覗いてみました。面白いですね。
小泉リーダー論よりも、わたしには、彼の中国人の友人との対話1、2の方が面白かった。
ただ、堀さんもこの議論を日本でやって、安全でよかったですね。南京や、重慶ではやらないほうがいいでしょう。
殺されますから。
今日8月11日の日経朝刊9面「平和と繁栄への教訓」の中で
シンガポールのリークアンユー顧問相が述べているようなのが、解決策なのでしょう。
誰も自分のことはよくわからないのです。相手や他人の鏡に「も」照らして見る必要があります。
小泉リーダー論よりも、わたしには、彼の中国人の友人との対話1、2の方が面白かった。
ただ、堀さんもこの議論を日本でやって、安全でよかったですね。南京や、重慶ではやらないほうがいいでしょう。
殺されますから。
今日8月11日の日経朝刊9面「平和と繁栄への教訓」の中で
シンガポールのリークアンユー顧問相が述べているようなのが、解決策なのでしょう。
誰も自分のことはよくわからないのです。相手や他人の鏡に「も」照らして見る必要があります。
Posted by
DHU一父兄
at
August 11, 2005 19:41