プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

April 23, 2005

渋谷で、「かくれんぼ」のティーチ・イン

Click!
起きたら、午前11時半だった。しばらく、ぼうっとして、ブランチへ。ちょっと寒いので、高円寺のラーメンの名店「ひら石」で、定番の「ごまみそらぁめん」を食べる。このラーメンの味は、まさに飽きない味。お薦めだ。

午後3時50分、スカパーの721チャンネルで、F1サンマリノグランプリのフリー走行を見る。疲れが溜まっているようで、見ながら寝てしまう。

午後7時に高円寺を出て、渋谷へ。午後7時半、1999年ぐらいまで、デジハリの広報を担当していた野村秀樹さん(写真)と、現在、コミックウェーブの広報を担当している遠田尚美さんと会って食事をした。

午後9時半、いっしょにCGアニメーション「かくれんぼ」の劇場公開の初日へ。場所は、スペイン坂のシネマライズ系の「ライズエックス」。

主催者側から、デジハリにも招待券をもらっていたので、受講生の方に東京校を通じて配っていたのだが、なんと、今日のお昼には整理券がすべてはけてしまったそうで、これは主催者側も、まさに想定外。

夜、「ライズエックス」に来てくれた受講生の方たちが、入場できず、たいへん悪いことをしてしまった。しかし、それだけ、今、CGによるショートムービーは人気があるということなのだろう。

それでも、館内は、渋谷校の卒業生、今年の本科の受講生、総合プロコースの受講生、大学の新入生など、デジハリ度数は、かなり高かった。

上映が終わった後、原案・脚本・監督・絵コンテの森田修平さん(写真Click! 左)、キャラクターデザイン・美術の桟敷大祐 (写真Click! 右)と、ぼくが聞き役で、ティーチ・イン。まあ、早い話がトークイベント。

彼らのユニットYAMATOWORKS どのようにして、誕生し、「かくれんぼ」が、どのように制作されたかを、いろいろな角度から、根掘り葉掘り聞いたのだった。会場から、たくさんの質問が出た。たった二人で、アニメーションを制作できて、実際に世の中にリリースできるようになった、その事実は、多くの映像クリエーターに勇気を与えるものだ。

ちょうど0時に、高円寺に戻る。帰り、いきつけのFREE BARDで、バーボンを飲んだのであった。


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YAMATOWORKSという若手二人組が作った「カクレンボ」というアニメがある。新海誠が切り開いた個人・少人数アニメ制作の道に続く期待の作品。東京国際アニメフェア2005で公募作品一般部門優秀作品賞を受賞。昨日から渋谷ライズエックスで1週間だけ公開しているらしい。絵的に
カクレンボ 【 アニメプロデューサー/Anime Producer 】at April 24, 2005 11:48
テスト
すぎやま2 【 くざえもんにっき 】at April 25, 2005 20:22
スギヤマスタイルでも紹介されてますが、 今日はKAKURENBOを見てきた。 ヤ
もう、いいかい? 【 TRIMENT 】at April 26, 2005 00:26
オレンジ病になってしまいました…
オレンジ病 【 Have a nice day! 】at April 26, 2005 00:31
映画「KAKURENBO カクレンボ」を渋谷ライズXで見る。カクレンボについては前にも書いたので詳しくは話さないが、クリエイター集団「神風動画」出身の森田修平(監督、1978年生)と桟敷大祐(美術、1976年生)の2名によるユニット、YAMATOWORKSによる「個人制作」アニメ作品(
KAKURENBO カクレンボ 【 アニメプロデューサー/Anime Producer 】at April 30, 2005 09:41
この記事へのコメント
杉山校長・学長のブログは無料だけど、日経新聞なみに面白いので、つい読んで投稿してしまう。ご容赦ください。不思議な、杉山スタイルの飾らない魅力。

デジハリグループおよびデジハリ大学(以下DHGU)への世の中の期待、(すくなくとも私の期待ではあるが)、限りなく大きい。

私が総理大臣ならば、先日、厚生労働大臣から首相に報告された、日本の若年層雇用問題の解決を、DHGUに委託する。民間企業への委託である。計算したところ、若年層がデジハリでしっかりスキルを身につければ、250万円の2年コース(新設を想定)で教育される若年層が国家に納める税金は10年でトントンとなる。20年では納税の方がかなり教育投資を上回る。企業が納める税金を考慮すれば、さらにプラス。

東大ではなし得ないことが、DHGUならできる。特別区のさらなる活用をすべきテーマである。国家レベルの問題の解決はDHGUにかかっている。
Posted by DHU一父兄 at April 24, 2005 15:40
久しぶりにのぞいて見たら、のむっちととおだっちの
名前が出てたので懐かしくなっちゃいました。
のむっち、おじさんになったね(笑)。
二人とも元気なんですね、良かった。
Posted by なおす(^o^) at April 24, 2005 22:21