プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

April 13, 2005

doeprofero社を紹介してもらった

Click!
午前11時、月初めの社員総会。今日はとくに新年度の最初の総会ということで、藤本社長より再度、会社のミッションと中期目標の確認があった。各部署からの一連の報告の後、この1ヶ月ほどで入社した11人の方の自己紹介(写真Click!)があった。

そのうち4人の方が、デジハリとして久しぶりに迎えた新卒採用。今、彼らは、新人研修の真最中。デジハリでは、今年も積極的に新卒採用を進めていくので、大学4年生の方、よろしく。

総会が終わって、午後1時から、そのまま大学運営会議。223人の新入生たちは、一期生ということで、自分たちで、大学の文化を作っていこうという気概にあふれているようだ。

午後2時半、DOE社の馬渕邦美社長が、イギリスの広告系ベンチャーと組んで、新しい会社を立ち上げたということで、その紹介に来てくれた。馬渕さんは、デジハリ本科の第一期生で、現在50人ものスタッフを抱えで、コンサルタントとコンテンツプロダクション業務をやっており、デジハリ卒業生の雇用にも積極的な頼もしい卒業生の一人だ。

本日、いっしょに、いらしたのは、proferoグループのCEOアーノルド・ダリル氏。ロンドンで、ダリルさんが起業したproferoは、ヨーロッパのオンライン広告のパイオニア。現在では、ロンドン、パリ、マドリッド、ミラノ、ミュンヘン、シンガポール、香港、上海、北京、シドニーにオフィスを展開し、主に世界展開している企業を顧客にしているとのこと。主な顧客には、アルファ・ロメオ、アップル、ブラック&デッカー、ブエナビスタ、ダイムラークライスラー、インターコンチネンタルホテル、ルフトハンザ、メリルリンチ、シンガポール航空、フィアットなどなど。素晴らしいね。

とくに最近、3Gケータイに、iPodの動画広告が付いている90秒の動画番組をヨーロッパで展開していることが、大きな話題になっているとのこと。配信系のシステムやアクセス解析のシステムも持っていて、番組の企画と制作も内部で行って、その力量を使って、顧客を巻き込んで広告展開をしているのがproferoの特徴とのこと。とても新しいスタイルだね。そのダリルさんが、日本進出に当たっては、馬渕さんのDOE社とジョイントベンチャーの形をとり、2月に、doeprofero社を設立した。

ダリルさんに、「各国で直営でやってきたのに、何故、日本ではパートナーを探したのですか?」と質問したら、「日本の市場は、ケータイを中心に独自の文化を築いているので、他国と同じようにはいかないし、何よりも、DOEとproferoは、同じような企業文化を持っていて、気が合うんだよ!、この気が合うっていうのは、いっしょに仕事をするときに、何よりも大切なことだろ!」と。確かに。

ダリルさんは、デジタルハリウッド大学と大学院に、とても興味を持ってくれて、もし学生がロンドンに留学するなら、インターンとして受け入れるよと本気でオファーしてくれた。うれしいね。最後にダリルさんと馬渕さんのツーショットを撮らせてもらった(写真)。

午後3時半からは、日本ユニシス社の広報誌からの取材があった。デジハリ誕生の経緯から話すことになった。

午後5時からは、定例のプロデューサー会議。これまでやってきたスクールに加えて、通信科、ソリューション事業、さらに大学院、大学、エクステンションスクールと、やっていることが、非常に増えてきているので、報告事項、討議事項ともに、たいへん多い。

夜は、大学院の授業を覗きつつ、昨晩の原稿打ちの続き。原稿を打つという精神モードに入らないと、なかなかやれないので、今がチャンス。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
私は実は97年に杉山校長のデジハリの卒業生でもある。今はもう無いのかなマルチメディアコースと言うもので仕事しながら半年通ったがあまり向いていなかったみたいでーす。美術ギャラリーに勤務する前の話しですけどね。でも一応CG制作なんぞを習ったのよ。そしてデジタル
なつかしーいデジタルな人 【 *変化の兆しは嵐の夜に.*goldsand 】at April 14, 2005 22:40
この記事へのコメント
杉山校長、杉山学長の人的ネットワークの広がりにはひたすら驚嘆しかつ敬意を表します。

紹介されているproferoのサイトでwho we are をクリックし、各人のサムネイルをクリックすると、面白い写真が出てきます。創造性にあふれていますね。
Posted by 一父兄 at April 14, 2005 08:52
今日、デジハリからアルバイトの採用が落ちたメールが来ました。残念です。
Posted by 小林 at April 14, 2005 17:39
フリースタイルプレゼントのサイト
すげぇ面白かったです。
教えてくれてありがとう。
Posted by kaoru at April 15, 2005 00:40
青いシャツも素敵でしたけど、
個人的には先日の赤いシャツがもっと素敵だと思います(笑

ダリルさんの発言を読んで、
海外の企業が日本でビジネスを展開する際に
その企業の色と日本の風土文化を考えて
ビジネスプランニングするお仕事も楽しそうだと思いました。

日本を世界一般の規格に当てはまるようにするのではなく、
日本の特色も殺さないままうまく世界との橋渡しができる。
そういうのが私の理想です。
Posted by きなし at April 15, 2005 06:09
私は子供を杉山校長&学長のデジハリ大にお世話になるようにできて非常によかったと喜んでいます。

今日までの3日間、日経で識者が若年層の雇用の問題を論じています。私はこの解決には、若者の能力の引き出してパワーアップすることしかないでと考えます。つまり、教育(edu+cate=外に引き出すこと)を、時代のニーズに合った方向でおこなうことです。時代のニーズ、メガトレンドとは、ITであり、デジタルコミュニケーションといってよいでしょう。昔の読み、書き、そろばん、がそうなったのです。

デジハリグループ、デジハリ大学が日本の社会で果たしうる役割は今、非常に大きいと考えています。杉山スタイル教育に大いに期待していますよ!!
Posted by DHU一父兄 at April 15, 2005 10:42