プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

March 18, 2005

東京校に戻る

Click!
機上で、始まった金曜日。日本時間では、いきなりお昼の12時。ということで、ぼくにとって、金曜日は12時間で終わりだ。

いわゆるジェット気流の関係で、行きは9時間程度、帰りは逆に11時間ぐらいのフライト時間がかかる。この帰りが、ちょうど日本の昼間に当たるので、時差を調整するためには、起きていたほうが良い。

さすがに、機内では、ほとんどノートPCを開けない。ネットにつながらないパソコンじゃ、ぜんぜん仕事が進まないからだ。もちろん、モデムを差し込んで、機内電話につなげて、地上のアクセスポイントにつなげれば、つながらないことは、ないのだけど。高コストの上に、不安定で、遅い。試したことはあるけれど、今はやらない。

ということで、4本ほど映画を見た。日本公開前の映画もあるし、映画館に行きそびれていた映画もあるし、他にやることは無いし。外は、ずっと昼間、11000mぐらいを飛んでいるのだが、はるか下3000mぐらいにある雲が果てしなく広がっていた。こういう景色(写真Click!)を見ると、惑星に住んでいるんだなと感じる。

午後5時半に成田着。無事にバゲージも出てきて、成田エクスプレスに乗る。そして、午後7時半に、東京校に戻ってきた。ロスのホテルを出てから東京校まで16時間。やっぱりけっこう時間がかかるよね。さっそく、秘書の平田さんと、いろいろ打ち合わせ。すぐに通常業務に戻るのが、昔からのスタイルだ。



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この記事へのコメント
映画は暇潰しには最高ですね!
Posted by 山田優のうんこ食べたい(株) at March 19, 2005 11:15
杉山さんのロス旅行は、楽な方です。私もいく方角が大体
サンフランシスコとか決まっていて大変楽でした。この4年間にサンフランシスコには数回行きましたので、もう飽きるくらいでした。

2月には初めてベトナムに行きました。昔のサイゴンでいまはホーチミン市といいます。みんな、オートバイに乗って子通ルールを無視して動き回っています。JETROの話を聞いたひとの話ですと、戦後まもなくの日本の人口構成に似ているとのことです。多分、みんなハングリーなので、日本のニートのような問題はないと思います。女子学生や女性は歩くときやオートバイに乗るときに、ハンカチーフを口から首の後ろに結んでいます。私は、はじめ、排気ガス対策かなと思ったのですが、どうも、日焼けしないためのようです。日焼けは、嫌われるようですね。

私の知り合いの日本女子大の教授によりますと、ぜひベトナムに投資してほしいと言っていました。教授もベトナム人です。

ベトナム人は数学は得意なようで、世界のよくあるランキングによると日本の勉強しない中学高校生などより上のようです。

ベトナムで、デジタルコミュニケーションの仕事は可能かなあ。

ところで、先々週に行ったイスラエルは大変でした。
ヒコーキの便がアメリカ方面ほどなく、また、ロスなどのように直行便がないのです。私は、フランクフルトに6時間も
一時滞留しました。娘は、ミラノ経由で一泊してテルアビブに入ったので、あとで、考えればその方が正解でした。

ホームレスのように友人と一緒に待合室のベンチに寝ていて
係り員にあとで起こされる始末でした。

学長のロス時差ぼけ旅行記で、私のテルアビブ行きをつい思い出してしまいました。



Posted by 山崎 カツナガ at March 19, 2005 18:04
山崎さん:

コメントありがとうございます。
なんか、ロスというと、もっと早く着きそうなイメージなのですが、
やっぱり、door to door だと、それなりに時間がかかりますね。

アメリカの西海岸で、こんな感じなのですから、国際線を使っても、
なかなか目的地に着かない旅って、いくらでもありますよね。

ただ、ご存知のように国際線って乗ってしまうと、もう旅情という
ような感じがない世界で、ひたすら、映画見て、寝て、食べさせられて、
みたいな、なんか、自分が家畜化してしまったような、そんな窮屈な
思いをしますよね。

もちろん、仕方ないことなのですが。(笑)


Posted by sugiyama-style at March 21, 2005 14:12