プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 27, 2005

札幌校で授業

Click!
午前7時に家を出て、羽田へ。10時半に千歳について、11時半には、札幌駅のスタバでランチをしていた。

午後1時半から、いつものように「デジタルメディア概論」の授業をやった。今日は、3時間10分で終了。受講生のみなさん、お疲れさまでした。

スタッフルームに戻るとディレクターの菜花亨さんがいた。菜花さん(写真)は、東京校→渋谷校→東京校→札幌校という流れでキャリアを積んでいる。札幌校には、一ヶ月前に来たばかり。お互い、札幌校で会っていることに、妙な違和感があって、顔を見合わせたら、笑ってしまった。

金曜日、NTTのフォーラムで初めてお会いした吉田稔さんという機械系の研究者の方からメールをいただいた。吉田さんは、ぼくと同じ年齢。もう40年、ギターを弾かれているという。そして、以下のブルースが載っていた。ぼくも根がエンジニアなので、吉田さんの気持ちは、とてもよく理解できる。許可を得たので、転載。

Engineer's Bleus(技術屋ブルース)
作 吉田稔

1.エンジニアはむなしい!!!
  徹夜して、開発した製品は
  暴走族のオモチャ、ヤンキーのCasualty
  どこに男の夢がある?

2.エンジニアはむなしい!
  徹夜して開発した製品は・・・
  やがて二束三文、タタキ売り
  こんなことのために数学、物理を勉強したんじゃない!!

3.エンジニアはわびしい!
  カップラーメンすすって徹夜して
  できた製品、売れなかった!?
  売れることが成功なのか?

4.エンジニアはさびしい!
  女にもてず、ダサイかっこで着たきりスズメ!
  たまのオフには、酒飲んで、クダまいて
  朝日の中をヨタヨタ歩く!

5.エンジニアの夢はどこにある?
  ヒット商品? 世紀の発明? ノーベル賞?
  そんなもんじゃないわい!!!
  夢を求めて、今日も悶々と・・・!!!

6.エンジニアは、しいたげられている!!!
  トンなんぼ? キロなんぼ? グラムなんぼの
  商売のために、汗水たらして
  今日もせっせと、そして、じっと手を見る!!!

7.エンジニアの楽しみとは・・・????
  子供の頃は、図画、工作、プラモデルが大好きで・・・・
  仕事の中に楽しみを見つけようと・・・?
  今日も、機械いじりをやっている・・・。

8.そんなエンジニアにも、ついに時代はやってきた!!!
  ”ものづくり”は、アートになるんだ!!!
  個人のアイデア、センスが価値を生むんだ!!!
  クリエイティブに生きようぜ!!!!!!

9.ガキが少なく、老いぼれが多い世の中になる。
  それでもエンジニアは元気だぜ!!!!
  いいものを創る”よろこび”を知っている。
  死ぬまでエンジニア、Oh, Yeah, アーティストだ!!!

日曜日の午後8時、まだまだ札幌校では、授業が行われている。仕事のきりがついたスタッフと共に、夕食に出る。外は零下、舗道に積み上げられた雪が解けることはない(写真Click!)。東京から履いてきたスニーカーの底が、氷の上で滑る。

食事が終わってホテルへ直行。そのまま寝たのであった。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かなり男前の方なんですね^^
Posted by 最強ナンパ師 at February 28, 2005 14:35