プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 26, 2005

大学院・特ゼミ「ビジネスプラン発表会」

Click!
デジタルハリウッド大学院では、1年間で修了する計画の院生は、「特ゼミ」が必修科目となっている。今日は、その「特ゼミ」の成果を「ビジネスプラン発表会」として、実際に外部の企業の方々を招いて行う日なのだ。

午後1時、ぞくぞくと企業の方々が東京校セミナールームに集まってくる。土曜日にも関わらず50社から、新規事業立ち上げに関連する業務をやっていらっしゃる方々がいらしてくれた。

本日の発表は、9組。前半4組が、コンテンツ系。後半5組がビジネスモデル系という感じだ。ぼくも端から見ていたのだけど、いつも饒舌な院生たちが、ステージに上がると硬い口調でしかしゃべれない。やっぱり緊張しているのだろう。

それでも、1組20分のプレゼン時間が与えられているので、かなり詳細に企画を説明することができていた(写真)。その中でも、超大型映像のプレゼンでのデモは、ちょっと面白かった。セミナールームの壁も天井もが映像メディアになってしまった(写真Click!)。

今回の発表会の特徴は、なんといっても、どのプレゼンの最後にも、集まっていただいた企業の方々にお願いしたいことを述べることだろう。たとえば、「スタートアップ資金の提供を投資してください」とか、「販売チャンネルとして、お付き合い願いたい」とか、「共同事業者としての参画を求めます」などといったものだ。

だからこそ、「特ゼミ」は、ただ仮説を立て、調査をして、企画と試作を行っておわりというシミュレーションではない。実際にやるという設定なので、院生たちも、みんな自分が実現したかったことをプレゼンしているし、もちろん、実際にやる意気込みなのだ。

最後の発表は、すでに昨年の7月7日に、インディーズ専門書店eペンギンを起業した会田健一院生。すでに300人以上の作家が登録しているとのことだが、海外進出についての提携を求めるプレゼンを行っていた。

現在、日本のコンテンツ産業というと、どうしてもアニメ・漫画とマスコミに書かれてしまうけれど、院生たちの企画は、生活空間に直結するようなアイデアや、コンシューマー自身に焦点をあてたものばかりで、改めて、コンテンツ産業のこれからの発展が、間違いないと思わせるものだった。

午後4時半からは、セミナールームの机を端に寄せて、そのまま企業の方々と院生たちが交流会をやった。企業の方々も真剣だ。それぞれ、お目当てのグループのところに行かれて、熱心に質問をされていた。

午後6時すぎ、交流会もほぼ終了したところで、「ソフトパワー」という切り口で、日本を調査している主にアメリカの大学の先生たちのグループが来校。みなさん、日本研究を長くされている方々なので、日本語でOKということだったけど、最初の挨拶を英語でしたら、頭が切り替わらず、そのまま下手な英語で、デジハリについてのプレゼンをしてしまったのだった。

その後、校長室に篭って、たくさんの書類に目を通す。大学院と大学を設立してから、いろいろな機関から送られてくる書類は、明らかに倍増。日本は、やっぱり書面のやりとりが基本で動いているなと、つくづく思うのである。

明日は、札幌校で講義だ。


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