プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

February 24, 2005

第10回 学生CGコンテスト表彰式に参加

Click!
朝10時、東京都写真美術館に集合。今日は、ここで文化庁メディア芸術祭協賛事業の学生CGコンテストの表彰式があるのだ。今年度は、ぼくも静止画部門の審査員をやらせてもらった。

学生CGコンテストも早10年。最初の数回は、デジハリ生も随分応募させてもらったものだ。さて10年経って見ると、学生といっても小学生から大学院生までエントリーしてくるし、その表現もたいへん多岐に渡り素晴らしいコンテストに成長していた。多くの学校で、デジタル表現を教えるようになっているわけで、素晴らしいことだ。

午前11時から、表彰式。プレゼンテーターと静止画部門の総評をやらせてもらった。その後、動画部門、インターラクティブ部門、技術賞、U-18賞と進み、最後にステージで、受賞者と審査員で記念撮影となった(写真Click!)。

その後、会場を隣接のウェスティンホテルのバンケットルーム(なんと豪華!)に移して、受賞記念パーティ。この会場で、しばらくぶりに天才イラストレーターと言われている須藤健斗くん(写真)にあった。3年前だろうか、ぼくが初めて彼と会ったときは、ぼくの胸ぐらいの背の高さだったのだが、今日会ったら、なんとぼくより遥かに背が高かった。まだ13歳、先が楽しみなアーティストだね。

この後、本当は、メディア芸術祭の表彰式や受賞パーティがあるのだが、午後2時から、週刊アスキー主催のショートムービーコンテストの最終審査のために、九段にあるアスキー本社へ移動。デジハリでも授業をやってもらっている編集主幹の福岡俊弘さんも審査員。他の審査員の方々と、かなり議論を重ねて、賞を決定させていただいたのであった。

夕方、東京校に出社。しばらくすると、90年ぐらいからお世話になっている技術系会社の社長さんが、なんとロイヤルゼリー入りのオロナミンCを3ダースも、差し入れだ、とおっしゃって持っていらした。昨日からの新聞報道を心配されて、わざわざ来てくださったのだ。

確かに大学運営に関わっているスタッフは全員、昨晩からずっと対応に追われている。それを察しての訪問。本当に感謝の気持ちでいっぱいになった。さっそく、スタッフに配って歩いた。みんな、美味しい言って飲んでいた。気持ちが伝わるということだね。

今日、先週、ミーティングのためにデジハリ東京校にいらしたUCLAエクステンションのジェーン・ケーガンさんから、デジタルハリウッド大学の入学者へ向けてのメッセージが届いた。もちろん英語、ざっと和訳もして、英語のメッセージと共に載せることにした。明日の朝には、デジタルハリウッド大学のニュースにアップされるだろう。

朝は、学生CGコンテストで、昔からお世話になっているCG系の大学の先生方にも、励ましていただいたし、オロナミンCもあったし、ケーガンさんからメッセージも頂いたし、今はただ、頭を下げるのみ。
結果でお返しするしかない。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
僕も毎朝、オロナミンCを飲んでシャキ!としてから、
ランニングへ向かいます。
Posted by 山田優のうんこ食べたい(株) at February 25, 2005 01:22
半年コースの卒業生です。プー太郎ですが。
杉山先生とは直接お話することはなかったですが、
講義や火曜の講演会とか、電車や校舎の中でお見かけし、
審査員として、作品を観て頂いた事もあります。
先生は普通の人とは違うオーラがあります。
精力的で、先進的でこんな大人がいるんだなと思いました。
大学も大学院も審査員のお仕事も忙しそうですが、
他のコースでがんばっている人たちがいるので、
その人達も忘れないで下さい。
デジハリは学校じゃないんだからって
何度も言われましたけど、本当の学校になったんですね。
でも、もともとのコースがありますから、
学校と学校じゃない部分ができるわけです。
そこが、なんとなく心配です。
学校じゃないってことで、私は損ばかりだったので、
受講生の負担がより大きくなる気がしてしまうのです。
Posted by まゆたろう at February 25, 2005 15:36
まゆたろうさん:
メールありがとうございます。
去年は大学院の立ち上げ、今年は大学の立ち上げということで、スギヤマスタイルも、話題がそこに集中しがちですが、
総合プロコースや本科が、デジハリの中心であることは変わりません。
デジハリでは、これまでのコースをずっと「スクール」と呼んできました。
今回のことで、学校と学校じゃない部分ができるというような認識は、思ったことありません。経営陣にもスタッフにも、そのような意識はないはずです。

心無い方に、文部省認可じゃないから、デジハリは、学校じゃないと、評されたのではと思われますが、まず、どんな形態であろうと、自分が学校だと思えば、そこは学校だと思います。
また、コンテンツ産業界のほとんどの方々が、デジハリは、学校だと認識されていると感じます。さらに教育関係者の方や、マスコミの取材陣の方々からも、デジハリには、本来の学校の姿があるという評価も多々いただいてきました。

今回の大学院と大学の設立については、ぼくが知る限り、卒業生の方々からは、以下のような感想が多いです。
「神田の雑居ビルから始まったデジハリが、大学になるなんて、ぼくたちが、この学校をここまで、育てたようなもんですね」と。

大学院とこれまでのスクール生が、いっしょにプロジェクトを開始していますし、大学には、これまでのスクールのカリキュラムが生かされます。
むしろ、これまでのスクール部分についての社会的信用も深まるだろうと、業界の方々やアドバイザリーボードの方からも評価をいただいております。

スクールであろうと、大学院であろうと、大学であろうと、通信科であろうと、デジハリを卒業された方は、私たちにとっては、同じく大切な卒業生です。

区別するような意識を持たずに、今後もデジハリを卒業生として、いろいろな形で、私たちを利用していただきたいと思います。


Posted by sugiyama-style at February 25, 2005 22:58
遅れましたが、お返事ありがとうございました。
いただいた言葉を大事に取っておきます。
Posted by まゆたろう at March 02, 2005 06:10