プロフィール
プロフィール
杉山知之
デジタルハリウッド 学長
デジタルハリウッド大学 学長
デジタルハリウッド大学院 学長
工学博士
1954年東京都生まれ。
1979年、日本大学大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手。87年より、MITメディア・ラボ客員研究員として3年間活動。90年、国際メディア研究財団・主任研究員、93年、日本大学短期大学部専任講師を経て、94年10月、デジタルハリウッド設立。以来、クリエイターの育成、インターネットビジネスの発展に力を注いでいる。
 デジハリ創立10周年となる2004年、開校当初からの念願であった、デジタルコンテンツ専門の「デジタルハリウッド大学院」を開学。同年11月、IT×英語&留学×クリエイティブを学ぶ「デジタルハリウッド大学」が文部科学省認可。学長に就任。2005年4月開学。2008年10月、「コンテンツ学会」副会長に就任。
【委員】
デジタルラジオ推進協会・番組審議会委員 その他、CG-ARTS協会、デジタルコンテンツ協会などの委員を歴任。
NPO法人 エコロジー・カフェ理事、NPO法人 VIPO(映像産業振興機構)理事。
福岡コンテンツ産業拠点推進会議、マルチメディア放送ビジネスフォーラム、メタバース協会の会長、コンテンツ学会の副会長を務める。
また、毎年、多くのデジタルコンテンツのコンテストの審査員を務めている。
【著書】
「デジタル書斎の知的活用術」(岩波アクティブ新書)
「ポストITは日本が勝つ!」(アスキー出版)
「デジタル・ストリーム・未来のリ・デザイニング」(NTT出版)
「クール・ジャパン 世界が買いたがる日本」(祥伝社)
「クリエイター・スピリットとは何か?」(ちくまプリマー新書)
What's DIGITFUL WORLD
DIGITFUL WORLDとは
DIGITFUL WORLD
音楽がCDになった1982年、人はすべての表現がデジタル化することを進歩とした。 1983年、ファミコンは、コンピュータゲームの飛躍的発展を約束した。 本をCD-ROMしようとしたとき、世界にたくさんのデジタルツールが出現した。 CGは、ビジュアル表現に革命を起こし、映画をアニメを変化させた。 1994年PlayStationは、すべてのゲームを3Dへと導いた。 1995年、インターネットは突如、人々の生活空間とリンクした。
PCのスピードと容量の飛躍的な増大は、写真も映画もあらゆる映像をデジタルで扱うことを当たり前にした。20世紀のメディアの覇者テレビは、それでも最期までアナログだった。しかし2011年、アナログ電波は停止する。人の持つ主要メディアがデジタルになった。これがゴールだったのだろうか?
21世紀、ぼくたちは街で生活をする。デジタル情報はぼくの目には見えない。飛び交うケータイのデジタル情報、GPS信号、商品につけられた電子タグ、街はデジタルで溢れている。その中をぼくは歩く。無数の監視カメラがぼくを捉え、デジタル映像として、ハードディスクに書き込んでいく。一度システムがスタートしてしまえば、人が関わらずともデジタル化は進む。
主要なメディアがデジタルとなり、人の動きもモノの動きもデジタル化できた。しかし、みんなバラバラで、繋がっていない。デジタル化することがゴールじゃない! デジタル化されたからこそ、すべてを有機的にリンクすることが始められるのだ!デジタルコミュニケーションが爆発する世界が見えている。
そう、この世界を、ぼくは、「DIGITFUL WORLD」と呼びたい!今、やっとスタート地点に近づいている。デジタルが本当に人類に役に立つのは、これからなのだ。
DIGITFUL WORLDは、
knowledgeful, useful, wonderful, beautiful, powerful,
そしてsoulful!
知恵を出すときだ!
より良い人類として地球に存在するために!
DIGITAL HOLLYWOOD
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド
日本初の産学協同クリエイター養成スクール。つねに最新の産業界のニーズをキャッチし、カリキュラムに反映。現在、卒業生は4万人以上。ゲーム、映画、CG映像、WEBデザイン、ネットビジネスなど様々なコンテンツ産業で働くデジタルクリエイターを数多く輩出しています。
デジタルハリウッド
デジタルハリウッド大学
IT×英語&留学×クリエイティブを徹底習得。Web、TV、ゲーム、アニメ、映画、出版、音楽、ラジオの業界で国際的に活躍する人材育成を目指す4年制大学。2005年4月開学。
デジタルハリウッド大学
デジタルハリウッド大学院
業界が生み出す日本唯一のデジタルコンテンツの最高学府となる専門職大学院として、2004年4月に開学。ITとコンテンツの融合が進む、ブロードバンド・ユビキタス社会において、グローバルなフィールドで真価を発揮できる人材育成を主眼としています。
デジタルハリウッド大学院
デジハリ・オンラインスクール(通信講座)
「デジハリ・オンラインスクール」は、グラフィック・DTP・Webデザインを学習いただけるeラーニング/通信講座をご提供しています。スクールに通うことなくインターネットを通じて、教室の授業を自宅で受講!好きな場所から臨場感たっぷりの授業をリアルタイムに受講することができます。
オンラインスクール(通信講座)

January 10, 2005

完全オフ

Click!
朝、早めに起きて、映画館へ。9時50分からの回で、スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の「ターミナル」を見る。まさにアメリカの娯楽映画という脚本だった。ちょっと宣伝のイメージと違うなと感じた。

その後、ほんとに久し振りに、Issey Miyakeの青山店へ。Issey Miyakeは、滝沢直己さんがデザイナーとなっているわけだが、Issey Miyakeのデザインと機能の追及に、さらにテクノロジーとかエンジニアリングが加わっていて、凄く面白いのだ。今日も、超音波で布の端を自由な形にカットしたものや、とうもろこしの繊維を入れて、プリーツ加工が可能になったデニムとかを見ることができた。

それから、その辺りを散策。いろいろなファッションブランドを見ると、かなり感性を刺激されるので、ぼくは、けっこう好きだ。高円寺に戻ると、3連休の最後の夜ということなのか、いつもの商店街(写真Click!)が閑散としていた。なんか冬だね。

「本日のオーディオ談義」
さて、今日は、前から紹介したいと思っていたことを紹介。ミュージシャンのうち、特にシンガーは、今やモニター無しに歌うということは、ほとんどないだろう。ステージの上って、いろいろな楽器の音が、かなり大きな音で出ているので、自分の声が聴こえない。そんな状況で歌えば、音程もはずれるし、最悪、リズムまで狂ってしまうのだ。

また、演奏している全部の楽器の音を、モニターからもらうわけではなく、歌手の人が、自分の好みで、楽器の種類と、その音量をミキサーに指示するのだ。例えば、ドラムのスネアとハイハットの音と、サイドギターの音を少々で、他は、いらないとか。

そのモニター、通常のステージでは、歌手の前に斜めにセットしたスピーカーから出すことが、ほとんどなのだったのだけど、とにかく歌手は、ステージを端から端まで飛び回るし、観客席にも出たりという動きになるので、スピーカーでは、安定してモニターを返すことできないのだ。

そこで、モニターの音を、無線にして歌手が身に着けているレシーバーに飛ばして、ヘッドフォンによってモニターを返すことが多くなってきた。そこで、歌手の方は、耳に入れてしまうタイプの小さなヘッドフォンを使うことになるのだが、それでもステージ上の音は大きいので、耳に届いてしまう。そこで、一部の方が使っているのが、ノイズキャンセル型のヘッドフォン。これは、もともと飛行機に乗っているときに明瞭に音を聞きたいということで、開発された経緯がある。

ぼくは飛行機や新幹線での移動が多いので、長年、SONY MDR-NC10(写真)を愛用している。耳の入り口にフィットするようにシリコンが加工されてあって、外れにくいのが良い。耳にぴったり収まるという点が、音にもプラスになっていて、再生音も、大型のヘッドフォンと引けをとらない。

ノイズキャンセルの威力は、とくに低音域で現れる。飛行機や新幹線では、まさにバックグランド騒音が、あきらかに静かになる。音もノイズキャンセルをオンにしたほうが、低音が太くなる感じが良い。

ということで、数年前に生産終了になっているモデルだけど、これを愛用しているのが、浜崎あゆみさんと桑田佳佑さんのようだ。ぼくがテレビで見る限り、まず、このモデルを使っている。浜崎さんは、この前の紅白でも、その後の民放の番組でも、MDR-NC10を耳に入れていた。たぶん、ステージでも、低音がキャンセルされて、明瞭度が上がることと、耳から落ちにくいのがいいのかもしれないと、勝手に想像している。

ぼくのMDR-NC10は、CDウォークマン用だったのだけど、あまりの人気と普及度合で、ぼくも試さなければならなくなったiPod用として、また活躍し始めている。iPodのサウンドについては、また、いつかスギヤマスタイルで述べたい。ということで、今晩は終了。



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この記事へのコメント
U2ヴァージョンというのが何とも校長らしいですね^^
Posted by 直大GOGO at January 12, 2005 02:00